報道資料

平成30年4月12日
北海道総合通信局

電波法違反者に対する行政処分

  北海道総合通信局(局長 藤本 昌彦(ふじもと まさひこ))は、不法無線局を開設した者に対して電波法に基づく行政処分を行いました。

1 違反概要

  古平郡古平町在住の無線従事者の資格を有する者(男性51歳/第四級アマチュア無線技士)が、無線局の免許を受けずに、船舶にアマチュア無線用の無線設備を設置し、不法無線局を開設した。この行為は、電波法第4条の規定に違反するものである。

2 行政処分の内容

(1)  無線従事者に対する処分(電波法79条第1項)
    平成30年4月12日から28日間の従事停止
(2)  アマチュア無線局に対する処分(電波法76条第1項)
    平成30年4月12日から28日間の運用停止

3 違反発覚の端緒

  本件違反は、第一管区海上保安本部からの通報により発覚したもの。

<参考(電波法抜粋)>

  • 第4条  無線局を開設しようとする者は、総務大臣の免許を受けなければならない。
    (以下省略)
  • 第76条第1項  総務大臣は、免許人等がこの法律、放送法若しくはこれらの法律に基づく命令又はこれらに基づく処分に違反したときは、3箇月以内の期間を定めて無線局の運用の停止を命じ、又は期間を定めて運用許容時間、周波数若しくは空中線電力を制限することができる。
  • 第79条第1項  総務大臣は、無線従事者が左の各号の一に該当するときは、その免許を取り消し、又は3箇月以内の期間を定めてその業務に従事することを停止することができる。
    一 この法律若しくはこの法律に基づく命令又はこれらに基づく処分に違反したとき。
    (以下省略)

連絡先
■本報道資料に関する問い合わせ
無線通信部 航空海上課
電話:011-709-2311(内線4632)

ページトップへ戻る