総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 北海道総合通信局 > 報道資料(2018年) > 電波法違反の無線従事者に対する行政処分

報道資料

平成30年6月25日
北海道総合通信局

電波法違反の無線従事者に対する行政処分

  北海道総合通信局(局長 藤本 昌彦(ふじもと まさひこ))は、不法無線局を開設した無線従事者8名に対して、電波法に基づき無線従事者の従事停止処分を行いました。

■ 違反の概要及び行政処分の内容

被処分者 違反概要 処分内容
二海郡
 八雲町在住の男性(45歳)
   船舶に免許を受けずに船舶用及びアマチュア無線用の無線設備を設置し、不法無線局を開設した。    本年6月25日から42日間、無線従事者(第二級海上特殊無線技士)の従事停止処分
茅部郡
 森町在住の男性(62歳)
茅部郡
 森町在住の男性(63歳)
茅部郡
 森町在住の男性(56歳)
   船舶に免許を受けずに船舶用の無線設備を設置し、不法無線局を開設した。    本年6月25日から42日間、無線従事者(第二級海上特殊無線技士及び第二級陸上特殊無線技士)の従事停止処分
茅部郡
 森町在住の男性(61歳)
茅部郡
 森町在住の男性(53歳)
茅部郡
 森町在住の男性(60歳)
二海郡
 八雲町在住の男性(55歳)
   船舶に免許を受けずにアマチュア無線用の無線設備を設置し、不法無線局を開設した。    本年6月25日から42日間、無線従事者(第四級アマチュア無線技士)の従事停止処分
 
 

<参考(電波法抜粋)>

    第4条第1項
      無線局を開設しようとする者は、総務大臣の免許を受けなければならない。
    (以下略)

    第79条第1項
      総務大臣は、無線従事者が左の各号の1に該当するときは、その免許を取り消
    し、又は3箇月以内の期間を定めてその業務に従事することを停止することができる。
      第1号  この法律若しくはこの法律に基づく命令又はこれらに基づく処分に違反したとき。
    (以下略)


連絡先
■本報道資料に関する問い合わせ
電波監理部 調査課
電話:011-709-2311(内線4732)

ページトップへ戻る