総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 北海道総合通信局 > 電波監視業務についてのお知らせ

お知らせ

令和2年2月17日
北海道総合通信局

電波監視業務についてのお知らせ

 北海道総合通信局は、皆様に当局の電波監視業務をよりご理解いただき、当局による業務を一層円滑に実施するため、電波法に違反する無線局への申告対応の手順例及び皆様から情報提供いただきたい内容についてお知らせします。
 この内容については、本日から、北海道総合通信局ホームページのお問い合わせにも掲載します。
 当局では、皆様からの違反無線局に関する情報を受け付けています。ご提供いただいた情報に基づき、違反行為の確認作業を行います。当局において違反行為の確認が取れた場合は、違反免許人への指導等を行っています。(平成31年4月から令和元年12月末までのアマチュア違反無線局に対する指導件数:66件)
 情報提供いただいた後、当局において違反行為が確認できない場合もあります。その場合は、情報提供いただいた皆様のご協力を賜りながら確認作業を継続することがありますので、情報提供いただく際に氏名、連絡先をお知らせください。(※)

申告対応の手順例

 この内容については、北海道総合通信局ホームページの「お問い合わせ別ウィンドウで開きます」の中の「4 無線局への混信、不要電波による各種機器への機能障害及び電磁波の生体に対する安全対策に関すること」にも掲載します。

連絡先
【お知らせに関するお問い合わせ先】
 電波監理部電波利用環境課
 電話:011-709-2311(内線4742・4743)

ページトップへ戻る