報道資料
令和5年8月10日
北海道の魅力を映像で海外に発信
− 「放送コンテンツによる地域情報発信力強化事業」の公募に係る採択結果−
総務省では、「放送コンテンツによる地域情報発信力強化事業」について、令和5年6月9日(金)から同年7月5日(水)の期間で公募を行い、外部有識者による評価結果を踏まえ、28件の採択候補を決定しました。
なお、北海道内からは、2者(札幌テレビ放送株式会社及び北海道文化放送株式会社)が採択事業者となりました。
■事業の概要
「放送コンテンツによる地域情報発信力強化事業」は、コンテンツを通じて自然、文化、地場産品・農産品等の日本各地の魅力を海外に発信し、地域からの情報発信を強化することにより我が国に対する関心を高めて海外から各地域に需要を呼び込み、インバウンドやアウトバウンドの好循環を創出することで地域経済の活性化を促進することを目的とし、実施するものです。
■採択案件の概要
申請者 |
対象国地域 |
番組概要 |
札幌テレビ放送
株式会社 |
台湾 |
道南エリアの海岸線を自転車で巡り、自然・文化体験・アクティビティを組み合わせた「アドベンチャートラベル」の視点で北海道の魅力を紹介する番組。 |
北海道文化放送
株式会社 |
タイ |
タイで放送中の人気番組の北海道編として、タイに初進出する道内企業の取り組みやサイクルツーリズムを通じた北海道の食文化、観光の最新情報を紹介する番組。 |
■公開関連情報
ページトップへ戻る