総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 北海道総合通信局 > 「信書便制度説明会」開催のご案内

お知らせ

令和5年10月2日
北海道総合通信局

「信書便制度説明会」開催のご案内

 北海道総合通信局(局長:廣重 憲嗣(ひろしげ けんじ))は、東北総合通信局及び中国総合通信局との共催で、信書便利用者や信書便事業に参入を検討されている方々を対象に下記のとおり「信書便制度説明会」を開催します。

1 開催日時

 令和5年11月9日(木) 14時00分〜15時45分

2 開催形式

 Web会議システム(Webex)を用いたオンライン形式

3 説明内容

 第1部:利用者向け(14時00分〜15時00分)
       信書便制度の概要、信書の定義及び信書便事業の現状とサービス事例
 第2部:事業参入希望者向け(15時15分〜15時45分)
       特定信書便事業の規律、許可申請手続き及び事業開始以降の遵守事項

4 対象者及び参加費

  (1)対象者:信書の送達サービスを利用される方(地方公共団体の公文書集配業務担当者、企業の文書集配業務担当者等)、信書の送達サービスに関心をお持ちの方等
  (2)参加費:無料

5 参加申込み方法

 (1)メール本文に、(a)第1部、第2部のどちらに参加をご希望されるか(両方も可)、(b)団体(企業)名、(c)氏名、(d)電子メールアドレス、(e)電話番号を記入して下記メールアドレスあてに件名を「信書便説明会参加希望」としてメールを送信してお申し込みください。後日、Web会議アドレス等を送付します。
 (2)申込先メールアドレス:sinsyobin-hokkaido_atmark_soumu.go.jp
※スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しています。送信の際は、「@」に変更してください。
 (3)申込期限:令和5年10月27日(金)
 
 ※本説明会後、アンケートへのご協力をお願いします。 

  ※個人情報の取扱いについて
  ※当サイト内のメールアドレスへの特定電子メールの送信を禁止します。
      

連絡先
■本お知らせに関するお問い合わせ
  担当:総務部信書便監理室
  電話:011−709−2311(内線4684)

ページトップへ戻る