総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 北陸総合通信局 > 報道資料 2014年 > 良好な電波利用環境の整備に向けて

報道資料

平成26年5月19日
北陸総合通信局

良好な電波利用環境の整備に向けて

−私たちの生活の安心・安全を脅かす不法電波をシャットアウト−
 北陸総合通信局(局長 伊丹 俊八(いたみ しゅんや))は、「私たちの生活の安心・安全を脅かす不法電波をシャットアウト!!」をキャッチフレーズに、6月1日(日)から6月10日(火)までを平成26年度の「電波利用環境保護周知啓発強化期間」として、集中的・重点的に電波利用環境の保護に関する周知・啓発活動を行います。
 また、6月は不法無線局の取締りを強化する期間としており、良好な電波利用環境の整備を推進していきます。

1 電波利用環境保護周知啓発強化期間中の周知・啓発活動の概要
  (1)新聞による広報
     北陸3県の主要日刊紙5紙に広告を掲載します。

  (2)ラジオによる広報
     北陸3県のラジオ放送局19局から広告を流します。

  (3)バスによる広報
     北陸3県のバス6社の車両を利用した車外広告を実施します。

  (4)映像による
     金沢市内の商業施設外壁に設置した大型ディスプレイを利用した映像広告を放映します。

  (5)ポスター及びリーフレットの掲示等
     北陸3県の官公庁、自治体及び諸団体等に対し、ポスターの掲示依頼及びリーフレットの配布を行います。

  (6)自治体広報誌への掲載依頼
     北陸3県の自治体の広報誌に掲載を依頼します。

  

2 不法無線局対策の強化
  6月1日(日)から6月30日(月)を不法無線局取締り強化期間と設定し、捜査関係機関と共同し、重点的に不法無線局を取締ります。


連絡先
無線通信部監視調査課
(担当:伊辺、長岡)
電話:076-233-4440

ページトップへ戻る