報道資料
平成28年9月30日
北陸総合通信局
AIS・国際VHF機器展示・説明会を七尾市で開催
〜 漁業関係者を対象 〜
総務省北陸総合通信局(局長 吉武 久(よしたけ ひさし))は、漁業関係者に向けたAIS(船舶自動識別装置)、国際VHF(船舶共通通信システム)の機器展示・説明会を下記のとおり開催します。
(入場無料)
AISは、船舶の位置、針路、速度等の情報を自動的に送受信することで、他船の動きを把握し衝突を防止するものです。国際VHFは、全世界共通の無線電話であり、搭載している全ての船舶間で通信が可能となるものです。これらを搭載することにより、船舶の衝突防止が図られます。
機器展示・説明会では、北陸総合通信局から、海難事故防止のためAIS、国際VHFの有効性や、利用状況を説明し、無線機器メーカーから、実際の機器を展示しながら仕組み、機能、具体的な使用方法を説明することとしており、総務省としては漁業関係者に向けた機器展示・説明会は初めての試みです。
北陸総合通信局では、新潟漁業調整事務所、境港漁業調整事務所、北陸信越運輸局、第九管区海上保安本部と連携して、「北陸信越地区AIS普及促進連絡会」を開催するなど、AIS、国際VHFの普及を進め、海難事故の未然防止に取り組んでまいります。
ページトップへ戻る