総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 北陸総合通信局 > 報道資料 2018年 > 「放送コンテンツ海外展開総合強化事業」の採択候補の決定

報道資料

平成30年6月12日
北陸総合通信局

「放送コンテンツ海外展開総合強化事業」の採択候補の決定

〜 テレビ金沢のコンテンツ制作に助成 〜
 総務省は、「放送コンテンツ海外展開総合強化事業」について、下記のとおり事業の公募・審査を行い、採択候補を決定しましたのでお知らせいたします。
 北陸3県では、株式会社テレビ金沢の事業を採択候補に決定しました。


  1. 事業の概要
     本事業は、民間事業者等が、我が国の魅力を発信するコンテンツを制作し、海外において放送するとともに、連動した事業を開催し、それらの効果を測定する事業に係る費用の一部を助成する事業について、総務省がその経費を補助することにより、訪日観光客の増加、地域産品の販路拡大、TPP/日EU・EPAの活用又は平成30年度に予定されている周年事業に関する情報発信等を促進し、我が国の経済活性化を図ることを目的とします。
     総務省では、補助事業者(執行団体)を通じて、平成 30 年3月 30 日(金)から4月 27日(金)までの間、本事業に係る公募を行いました。

  2. 選定結果
     公募の結果、計 52 件の申請があり、審査の結果、計 19 件を採択候補として決定しました。
     北陸3県では、株式会社テレビ金沢の事業を採択候補に決定しました。
     本事業の概要は、タイの社会問題を「健康・美容・教育」の視点からスイーツを通じて紐解くアカデミックバラエティの番組を制作放送等行うものです。

     

【関係報道資料】
 ・「放送コンテンツ海外展開総合強化事業」の採択候補の決定(平成30年6月12日 総務省発表)
   https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu04_02000089.html


連絡先
情報通信部情報通信振興室
担当:市川、川合
電話:076−233−4430

ページトップへ戻る