総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 北陸総合通信局 > 報道資料 2022年 > 金沢大学に科目確認書を交付 〜国家試験免除で無線従事者免許が取得可能に〜

報道資料

令和4年3月30日
北陸総合通信局

金沢大学に科目確認書を交付
〜国家試験免除で無線従事者免許が取得可能に〜

 総務省北陸総合通信局(局長 蒲生 孝(がもう たかし))は、国立大学法人金沢大学(学長 山崎 光悦(やまざき こうえつ))から提出された金沢大学における科目内容の確認申請に対し、無線従事者免許の取得に必要な科目を履修することを確認したので、本日付けで確認書を交付しました。
 これにより、本科目を履修して卒業した者は、国家試験免除で無線従事者免許が取得可能となります。
【対象となる学域(学類)、コース、取得できる資格等】
学域・学類 コース 適用期間 取得できる資格
理工学域 (電子情報通信学類) 電気電子コース
情報通信コース
令和4年4月〜令和15年3月
(※令和4年4月以降に入学し、令和15年3月までに卒業した者が対象。)
第一級陸上特殊無線技士
第二級海上特殊無線技士

(参考)
1 無線従事者免許の取得方法 (電波法第41条)
・国家試験に合格する。 
・養成課程(講習会)を修了する。 
大学や高等学校等で「無線通信に関する科目」を修めて卒業する。
・無線従事者免許を有する者が無線局の業務に従事することで上位の資格を得る。
 
2 科目内容の確認(無線従事者規則・抜粋)
第31条 学校の設置者は、その学校の教育課程に開設している科目が前条の資格ごとにその資格の免許を受けるために修めなければならない無線通信に関する科目に適合していることについて総務大臣の確認を受けることができる。
2 〜省略〜
3 総務大臣は、第1項の確認をしたときは、確認書を交付する。

連絡先
無線通信部航空海上課
担当:江嵜えざき高柳たかやなぎ
電話:076-233-4450

ページトップへ戻る