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報道資料

令和5年6月9日
北陸総合通信局

令和5年度「信書便制度説明会」の開催
〜信書のルールをリモートで説明〜

 総務省北陸総合通信局(局長 小津 敦(おづ あつし))は、信越総合通信局及び東海総合通信局との共催により、信書の送達サービスに関心のある方を対象に、下記のとおり信書便の制度に関する説明会を開催します。

1.開催日時
 令和5年7月12日(水) 13:30〜15:15

2.開催形式
 Web会議システム(Webex)を用いたオンライン形式

3.内容
   第1部 利用者向け(13:30〜14:30)
       (1)信書について
       (2)信書便制度の概要
   第2部 参入希望者向け(14:45〜15:15)
         特定信書便事業の許可申請手続
 
4.対象者及び参加費
 北陸管内(富山県、石川県及び福井県)において、信書の送達サービスの利用に関心のある方(地方公共団体の公文書集配業務担当者、企業の文書集配業務担当者等)、信書の送達サービス事業に関心のある方等
 《参加費無料》

5.申込方法等
 参加希望の方は、6月30日(金)までに電子メールにより、以下の項目を記入の上、お申し込みください。
・電子メールの件名に「信書便制度説明会参加申込」と記入。
・電子メールの本文に、企業・団体名、所属部署・役職、氏名、連絡用電子メールアドレス、電話番号、住所を記入。
・申込先電子メールアドレス:hokuriku-shinsyobin(at)soumu.go.jp
 ※スパムメール対策のため「@」を「(at)」と表示しております。送信の際は「@」に変更してください。
・Web会議システムの都合上、希望者数が多数の場合は、調整させていただくことがあります。
・参加いただく方には、後日、視聴方法等をお知らせいたします。
・参加いただく方には、会議後、アンケートへのご協力をお願いいたします。
・個人情報については、本説明会を開催する目的及び総務省内部でアンケート結果を共有する目的以外には使用しません。また、説明会終了後に破棄します。

【参考】
信書制度周知用チラシ(総務省HP)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000870213.pdf

連絡先
総務部総務課信書便監理室
担当:堂下どのした中根なかね
電話:076-233-4428

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