報道資料
令和6年9月25日
北陸総合通信局
令和6年度「映像コンテンツを活用した地域情報発信」実証事業
に係る採択企画の公表
令和6年度「映像コンテンツを活用した地域情報発信」実証事業について、外部有識者等による評価結果を踏まえ、対象となる事業企画が選定されました。
全国では18件が選定され、北陸3県においては2件が選定されましたのでお知らせします。
1 事業の概要
総務省では、地域経済の活性化やソフトパワーの強化に貢献する観点から、放送コンテンツの海外展開を推進しています。
こうした中、地方公共団体等においては、映像コンテンツによる海外向け情報発信の意向はあるものの、放送局等の映像制作者とのつながりがない、情報発信のノウハウがない等の課題により、海外向けの情報発信に踏み切れないケースが多数存在しています。
本事業は、こうした課題を踏まえ、地方公共団体等と地域の放送事業者等との案件形成の促進を通じ、地域における映像コンテンツを活用した情報発信を推進し、地方公共団体等の情報発信ニーズが高い国・地域に向けた、効果的な発信方法の検証等を目的に実施するものです。
2 選定結果
令和6年7月19日(金)から同年8月23日(金)正午までの間、請負事業者(株式会社電通)を通じて、情報発信主体※1と映像制作者※2が共同で申請する公募を行い、外部有識者等による評価結果を踏まえ、全国で計18件の事業企画が選定され、北陸3県では次の2件が選定されました。
※1 情報発信主体:地方公共団体、観光地域づくり法人等
※2 映像制作者:放送事業者、映像コンテンツ制作会社等
情報発信主体名 |
映像制作者名 |
企画概要 |
石川県 |
株式会社 テレビ金沢 |
石川を代表する金箔を軸に、禅の精神が息づいた加賀藩の文化や、能登の祭り・食文化をPRし、米国からの誘客につなげる。 |
金沢市 |
石川テレビ放送株式会社 |
武家によって繁栄した街・金沢を歩いて巡り、武士の心に触れる旅と金沢ならではの食、伝統産業をPRし、米国からの訪日客増加を目指す。 |
全国の選定結果については、以下の報道資料をご覧ください。
・令和6年度「映像コンテンツを活用した地域情報発信」実証事業に係る採択企画の公表(令和6年9月25日 総務省発表)
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu04_02000226.html
3 関係報道発表資料
「映像コンテンツを活用した地域情報発信」実証事業の公募(令和6年7月5日 総務省発表)
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu04_02000223.html
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