総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 沖縄総合通信事務所 > 報道資料(2018年) > エフエム沖縄が宮古島市でも受信可能に!

報道資料

平成30年9月4日
総務省沖縄総合通信事務所

エフエム沖縄が宮古島市でも受信可能に!

〜 伊良部中継局に予備免許交付 〜
  総務省沖縄総合通信事務所(所長 久恒達宏)は、本日、株式会社エフエム沖縄(代表取締役社長 長濱弘真)から申請のあった伊良部中継局(宮古島市)の開設に係る予備免許(注)通知書を交付しました。
  今回の予備免許により、これまで県域民放FM局がカバーされていなかった宮古島市地域において、放送の受信が可能となるよう中継局の整備が行われます。
  沖縄本島以外において、エフエム沖縄が中継局を開設するのは今回が初となります。
 なお、本中継局の運用開始(開局)時期は、平成31年2月中旬を予定しています。

1 予備免許の概要
  別紙のとおりPDF

2 放送区域
  別紙のとおりPDF



※ 参考事項
    本予備免許を受け放送事業者は本放送開始に向け、無線設備の工事等を行い、試験電波を発射して技術的な調整を行う予定となっております。また、試験電波発射期間中は、機器等の試験調整のため電波の発射を中止する場合がありますのでご了承ください。

注:予備免許とは、提出された無線局の免許申請書を審査した結果、電波法令等に適合している場合に与えられ、その後、予備免許を受けた者は無線設備の工事等を行い、落成検査に合格すると免許が与えられます。

連絡先
情報通信課放送担当
渡邉、鉢嶺
電話:098−865−2385
FAX:098−865−2311
 Eメール:okinawa-hoso_atmark_ml.soumu.go.jp
(スパムメール防止のため「_atmark_」を「@」に直して入力してください。)

ページトップへ戻る