報道資料
平成25年5月21日
四国総合通信局
高松市で「信書便制度説明会」を開催
四国総合通信局(局長:副島 一則(そえじま かずのり)は、信書便制度をより一層ご理解いただくため、平成25年6月26日(水曜日)、高松市サンポートホール高松において、信書便の利用や信書便事業への参入を検討されている方々を対象に信書便事業の現状等について説明会を開催します。
1 開催趣旨
平成15年4月の信書便法(「民間事業者による信書の送達に関する法律」)の施行後10年を経過し、特定信書便事業者数は全国で397者(平成25年3月末現在)、信書便引受け通数は全国で833万通(平成24年3月末)となっており、年々増加してきています。
本説明会は、信書便の利用や信書便事業への参入を検討されている方々に特定信書便事業の現状等について情報提供をおこない、信書便制度についてより一層の理解を深めていただくことを目的として開催します。
2 開催日時
平成25年6月26日(水曜日)14時から16時まで(13時30分開場)
3 開催場所
サンポートホール高松 63会議室 (所在地:香川県高松市サンポート2−1)
4 主な説明内容
説明1 信書便制度の概要
説明2 信書便事業の現状とサービス事例
説明3 特定信書便事業の許可申請手続き
5 定員及び参加費
6 お申込み方法
説明会に参加希望の方は平成25年6月20日(木曜日)までに【
別紙
】様式にて電子メール、ファックスでお申込みください。(電話でも可)
なお、定員になり次第、締め切らせていただきますので、あらかじめ御了承ください。
≪お申込み先≫
四国総合通信局 信書便監理官
電話:089−936−5031
ファックス:089−936−5007
電子メール:shikoku-shinshobin_atmark_soumu.go.jp
(注意)送信の際は「_atmark_」を「@」に変更してください。
7 個人情報の取扱い
参加申込みの際にお知らせいただいた個人情報は、本説明会を実施する目的以外には使用しません。
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