総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 四国総合通信局 > 報道資料 2020年 > KDDI株式会社の第5世代移動通信システム用無線局に免許 ≪四国4県内ではKDDIとして初の5G≫

報道資料

令和2年3月5日
四国総合通信局

KDDI株式会社の第5世代移動通信システム用無線局に免許
≪四国4県内ではKDDIとして初の5G≫

四国総合通信局(局長:川村 一郎(かわむら いちろう))は、KDDI株式会社(代表取締役社長:橋 誠(たかはし まこと))から申請のあった第5世代移動通信システム用無線局(基地局)2局に対して、本日付けで免許しました。
総務省は、KDDI株式会社から提出された「第5世代移動通信システム(以下、「5G」という)」の導入のための特定基地局の開設計画(以下、「開設計画」という。)」を昨年4月に周波数を指定して認定(注)を行いました。
四国総合通信局は、開設計画に基づき申請された5G用無線局(基地局)について、審査したところ、電波法令に適合していると認められましたので、本日付けで免許しました。
なおKDDI株式会社は、本年春の一般へのサービス開始に向けて準備を進める予定としています。

(注:認定については、KDDI株式会社のほか、株式会社NTTドコモ、ソフトバンク株式会社及び楽天モバイル株式会社から提出された開設計画についても、同様に認定されています。)

表:【免許した基地局の概要】
免許人名 KDDI株式会社
無線局の種別 基地局
免許の年月日 令和2年3月5日
無線局の目的 電気通信業務用
周波数及び局数 3.7GHz帯及び28GHz帯  2局
設置場所 徳島県徳島市、愛媛県松山市

【関係報道資料】
第5世代移動通信システムの普及のための特定基地局の開設計画の認定(平成31年4月10日)

連絡先
四国総合通信局 無線通信部 陸上課
担当:堀田課長
電話:089−936−5066

ページトップへ戻る