総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 四国総合通信局 > 報道資料 2021年 > 高知県須崎市で住民への防災情報等の伝達に用いられるデジタル同報無線に免許 ≪高知県内で初の旧ポケベル用の電波を利用した同報無線の導入≫

報道資料

令和3年6月1日
四国総合通信局

高知県須崎市で住民への防災情報等の伝達に用いられるデジタル同報無線に免許
≪高知県内で初の旧ポケベル用の電波を利用した同報無線の導入≫

四国総合通信局(局長:野水 学(のみず がく))は、東京テレメッセージ株式会社(代表取締役:清野 英俊(せいの ひでとし))から申請のあったデジタル同報無線(無線呼出局)1局に対して、本日付けで免許しました。この無線局は、高知県須崎市内において防災情報、行政情報等を屋外スピーカー及び各家庭に配備された防災ラジオ(戸別受信機)に一斉に伝達できるもので、高知県内では初めて導入されるシステムになります。
高知県須崎市では、防災行政無線の更新に際して、東京テレメッセージ株式会社が提供するデジタル同報無線を導入することになり、そのための無線呼出局1局の免許申請が同社から四国総合通信局へ提出されました。審査の結果、電波法令に適合していると認められましたので、本日、免許を交付しました。
この無線局は、須崎市に隣接する虚空蔵山に設置され、同市が発信する防災情報、行政情報等を、以前ポケベルで使用されていた280MHz帯の電波によって市内の屋外スピーカーや各家庭に配備された防災ラジオ(戸別受信機)に一斉に伝達するものです。これにより、防災情報等を屋外スピーカーでは聞き取りづらい場合であっても、防災ラジオを配備した家庭では屋内で聞くことができます。
須崎市及び東京テレメッセージ株式会社では、無線局の運用開始に向けて屋外スピーカーの整備や戸別受信機の配布を行うなど、準備を進めていくとのことです。
【表:免許した基地局の概要】
免許人名 東京テレメッセージ株式会社
無線局の種別 無線呼出局
免許の年月日 令和3年6月1日
無線局の目的 電気通信業務用
周波数及び局数 280MHz帯  1局
設置場所 高知県高岡郡佐川町 虚空蔵山

連絡先
四国総合通信局 無線通信部 陸上課
担当:半田課長、小林上席電波検査官
電話:089−936−5066
電子メール:shikoku-keitai_atmark_soumu.go.jp
(注意)スパムメール対策として「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際は「_atmark_」を「@」に変更してください。

ページトップへ戻る