報道資料
令和7年12月16日
四国総合通信局
「信書の送達に関する制度説明会」を開催
≪信書便事業をより一層ご活用いただくために≫
四国総合通信局(局長 竹下 文人(たけした ふみひと))は、信書の送達サービスを利用又は検討されている自治体・企業等の方や、信書の送達サービスに関心をお持ちの企業の方など、より多くの方々に信書便制度をご理解いただくとともに信書便事業をご活用いただくことを目的に「信書の送達に関する制度説明会」を開催いたします。
1 開催日時
2 開催場所、開催形式
対面(会場:愛媛県松山市味酒町2−14−4 四国総合通信局会議室)とWeb会議システム(Microsoft Teams)を用いたオンラインを併用したハイブリット形式
3 説明内容
以下の事項について、説明します。
○ 信書の定義(※1、2)
○ 信書の送達に関する制度の概要(※1、2)
○ サービスの利用事例(※1)
○ 特定信書便事業の規律(※2)
○ 許認可申請手続の概要(※2)
※1 利用者(自治体の公文書集配業務、企業の文書集配業務担当等)向け
※2 提供者(事業参入に関心のある企業)向け
4 参加申込方法
参加希望の場合は、 令和8年1月9日(金)12時までに、下記「応募フォーム」より、必要事項を記入の上、お申し込みください。 後日、会議URL等をメールにて送付いたします。
(注1) 説明会参加者用の駐車場のご用意はございませんので、ご来局の際は公共交通機関又は近隣の有料駐車場をご利用ください。
(注2) 会場の都合上、当局会議室での参加希望者多数の場合、Web会議システムでの参加に変更させていただくことがあります。
(注3) 本説明会後、アンケートへのご協力をお願いします。
5 個人情報の取扱い
ご記入いただいた個人情報等につきましては、今回の説明会に関連する事務処理のみに使用し、使用後は廃棄します。
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