テーマ
法律&契約編
~トラブル回避のために正しく知ろう~
8「無料で読み放題!」の誘惑

学習のポイント

~もしかして違法?と感じたら利用をやめよう
見たい・読みたい・聴きたい時は正規のルートで~

事例8。友人たちが、自分の知らないマンガの話で盛り上がっていたので、読んでみたいと思ったけど、本を買うお金が無かったので、ネットで何かないかと探していたら、無料で読めるサイトがあった。数日後に、友人たちにネットの画面を見せつつ感想を伝えたところ、それは海賊版サイトであって、違法なものであることを教えられるシーン。

ハートきゅんのイラスト

ここから僕が解説します

事例8解説。僕、ハートきゅんが解説します。海賊版サイトと言われる無許可のサイトは違法です。無許可のサイトでマンガなどを見ることはやめましょう。お金もかからないし、少しだけ、と、安易な気持ちで利用することは、そのサイトの広告収入で犯罪者を助けてしまう上、クリエイターが本来得られるはずの収入が得られず、大きな損害をもたらします。ネットでマンガを読むなら、正規版を利用しましょう。電子書籍の正規配信サービスには、ABJマークがついています。マンガやアニメ、映画や本などのコンテンツを創作したクリエイターに対するハートを忘れないでね!

考えてみよう
世界に誇れる日本のマンガ文化。もっともっと楽しい作品を生み出してもらうために、作り手の権利を守らなければなりません。利用の際に気をつけたいことは?
A違法な配信サイト(海賊版)

利用すれば広告収入で犯罪者を助けてしまう上、登録情報の悪用やウイルス感染のリスクも!

Bダウンロードは処罰の対象に

海賊版などからのダウンロードは、たとえ私的利用であっても民事・刑事罰の対象になります。

C公式や許諾を得たサイトで

チケットやポイントで読める正規サイトはいろいろ。「ABJマーク」を目印にお気に入りを探して♪

もっと詳しく
権利を守ることで、さらに楽しい作品やコンテンツが作られる!

作者や出版社など作り手(著作権者)の許可なくマンガを違法に無料で提供している「海賊版サイト」。これまでいくつもの海賊版サイトが摘発され閉鎖されていますが、海外で運営されているサイトもあり、違法性だけでなく、ウイルス感染、個人情報の流出やフィッシング詐欺、のような被害も発生しています。

マンガや書籍などの正規版配信サービスには、著作権者から使用許可を得ていることを示す「ABJマーク」が掲載されています(原則、トップ画面上)。たくさんの新たな作品を生むためにも、権利と利用方法を正しく理解して、正しく安全に楽しんでください。

ABJマーク画像

動画コンテンツ集