すべての機能をご利用いただくには Javascript を有効にして下さい。
文字サイズ
大
中
小
未就学児・
未就学児の保護者
デジタル時代の子育てを一緒に考えてみよう!
第1章 電波有効利用の基礎知識
第2章 幼児のネット利用で心がけたいこと
第3章 シーン別「こんなときどうする?」
第4章 みんなが抱えている悩み・不安
第5章 スマホのある生活と大人の行動
何かあった時に役立つ相談窓口
青少年(U18)
インターネットトラブル事例集
保護者・教職員
保護者・教職員 トップ
インターネットトラブル事例集
家庭で学ぶデジタル・シティズンシップ
シニア
トラブル対策ブック
第1章 電波有効利用の基礎知識
第2章 トラブルを未然に防ぐ対策
第3章 よく使う機能やサービスの落とし穴
第4章 安心安全に利用するために
何かあった時に役立つ相談窓口
インターネット
トラブル事例集
特集ページ
特集ページ トップ
鷹の爪団の#NoHeartNoSNS大作戦 特設サイト
SNS等での誹謗中傷
フィルタリングサービス
インターネット上の海賊版対策
ネット時代におけるデマやフェイクニュース等の不確かな情報
【啓発教育教材】インターネットとの向き合い方~ニセ・誤情報に騙されないために~
青少年がインターネットを安全に安心して活用するためのリテラシー指標等に係る調査
動画コンテンツ集
リンク集
TOP
インターネットトラブル事例集
個人情報の再設定など不安をあおるメールに要注意!
事例
を見てみよう
テーマ
3
個人情報&プライバシー編
〜防ごう!悪用・詐欺被害・特定~
くわしい内容は
こちら!
11
個人情報の再設定など不安をあおるメールに要注意!
皆さんならどうしますか?
ぼくと一緒に
考えてみましょう
考えてみよう!
運営会社をかたり個人情報など大切な情報を入力させようとするメールは増える一方。
ウソを見抜き被害を避けるには、何に気をつけ、どんなことを心がければよいでしょう?
A
疑わしいメールやメッセージ
身近な会社やサービスの名前で届いたメールでも、慌てずそこの公式サイトで必ず確認しましょう。
B
ニセの対策アプリへ誘導
不安にさせ、その対策に怪しいアプリの導入をすすめてくるような手口に注意しましょう。
C
不審なポップアップ
突然の「警告」や心当たりのない「当たり」のメッセージなどにはアクセスしないようにしましょう。
ワンポイントアドバイス!
セキュリティ対策やこまめな更新を行うとともに、
日ごろから用心を心がければ、
突然の警告を不審に感じて、冷静な対応ができます。
くわしい内容はこちら
インターネットトラブル事例集一覧に戻る
動画コンテンツ集
動画コンテンツ集はこちら
リンク集
リンク集はこちら