テーマ
法律&契約編
~トラブル回避のために正しく知ろう~
9ネットショッピングは便利でたのしいけれど…

学習のポイント

~ショッピングサイトでの買い物はもちろん、
個人間取引が多いフリマやオークションは注意が必要~

事例9。ネットで洋服を探していたところ、欲しかった服と同じデザインなのに半額になっているものが、残り僅か、と表示されたサイトを見つけたので、急いで購入してみたら、欲しかったものとデザインは同じなのに、生地が違ううえに、縫い方も雑なものだった。ショッピングサイトにそのことをメールしても何の返信もなくて、がっかりしているシーン。

ハートきゅんのイラスト

ここから僕が解説します

事例9解説。僕、ハートきゅんが解説します。ネットショッピングでは、商品を手に取ってみることはできないから、写真の印象と、届いたものが違うことがあります。お店の人とやりとりがしづらいから、お店や、商品について信頼して良いかどうか、判断が難しいのです。買う前にお店の商品の口コミのチェックをしましょう。上手に使えば、ネットショッピングはとっても便利。正しい知識を持って安全に利用しましょう。

考えてみよう
ネットショッピングは、商品も豊富でお店に行く手間も運ぶ手間も省けてとても便利。
でも、対面販売ではないから、気をつけないとトラブルに巻き込まれることもあります。
A安さだけに飛びつかない

落ち着いてサイトやショップの口コミを調べたり、値付けの理由を考えてみましょう。

B本物と間違うような偽サイトも

偽サイトに個人情報を入力すると悪用されてしまう可能性があるので注意しましょう。

C便利なサービスを利用する

商品到着後に代金支払ができる『エスクロー』などで安全に買い物しましょう。

もっと詳しく
個人間取引となるフリマやオークションは、より一層の注意を!

感染症対策にもなることから、以前にも増して利用者が多くなっているネットショッピング。でも、激安価格を掲げたニセショッピングサイトやSNS広告でだまそうとする人や組織も増えています。明らかに価格が安い、商品やお店の情報があいまい、評判が良くない、というサイトやショップでの購入は避けるのが無難です。
また、クレジットカードを持っていない人も多いと思いますが、持っている本人以外は使用してはいけないということも、覚えておきましょう。

人気のフリマは手軽に感じますが、購入前の慎重な判断が不可欠。なぜなら、個人同士のやり取りのため取引上の勘違いや情報不足によるトラブルが発生しやすいからです。
(なお、未成年のショッピングサイト、オークションサイト、フリマサイトなどの利用には保護者の同意が必要です。)

※取引などで困ったことが起きたときは、一人で悩まず、消費者ホットラインcall188に相談しましょう。

動画コンテンツ集