行政相談とは

 総務省の行政相談は、国の業務や特殊法人・独立行政法人の業務のほか、都道府県・市町村の業務のうち、国からの法定受託事務(国が直接実施すべきであるが、国民の利便性等の観点から、法令により地方公共団体が実施することとされている事務)に該当するもの、補助に係るもの等を対象として、国民の皆様からの苦情や意見、要望を受け付け、公正・中立の立場から必要なあっせんを行い、その解決や実現の促進を図るとともに、皆様の声を行政の制度及び運営の改善に反映させるものです。

行政相談の仕組み

 総務省の行政相談は、次のとおり、国の行政全般について皆様の苦情や意見・要望を受け付け、公正・中立な立場から関係行政機関に必要なあっせんを行い、その解決や実現の促進を図るとともに、これらを通じて行政の制度及び運営の改善を図るものです。
 中国四国管区行政評価局及び管内の行政評価事務所に寄せられる相談件数は、年間約1万3千件にのぼっています。

行政相談委員

 行政相談委員は、行政相談委員法に基づいて、総務大臣から委嘱された民間有識者で、各市町村に1人以上配置され、身近な相談相手、行政とのパイプ役として皆様から相談を受け付けています。

・ 島根県内の市町村ごとの行政相談委員はこちらをクリックしてくださいPDF

 

行政相談の活動状況

相談受付実績(平成28年度)

島根行政評価事務所受付 行政相談委員受付
712件 835件 1,547件

行政相談制度の紹介

行政相談事例の紹介

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