行政相談出前教室
お知らせ
近畿管区行政評価局では、行政相談委員と連携し、平成17年度から、小学校や中学校、大学等で「行政相談出前教室」を開催しています。
「日常生活と行政とのかかわり」や、「行政相談制度」について、パワーポイントを使って、当局職員や行政相談委員が講師となって、わかりやすく説明を行っています。また、通学路が暗くて危険なので、街路灯を設置してほしい」「以前勤めていた会社だが、1か月分の給与を支払ってくれない」などの身近な要望をどのように改善しているかなどについて紹介しており、出前教室終了後のアンケートでは、「よくわかった」「だいたいわかった」との意見が多く寄せられています。
行政相談出前教室の開催をご希望の学校、団体には、当局職員を無料で派遣します。
お申し込みは、近畿管区行政評価局 総務部行政相談課(電話06−6941−8358)までご連絡ください。
行政相談出前教室の開催状況(平成23年度)
○小学校 17件 ○中学校 7件 ○大学等 6件 ○合計 30件
行政相談出前教室の様子
学校法人追手門学院 追手門学院小学校6年生(平成24年2月27日)
追手門学院小学校は、西日本最古の私立の小学校です。学校の門をくぐると、明るい表情の子どもたちが、私たちに元気にあいさつをしてくれる、とても気持ちのいい学校です。
6年生を対象に実施した出前教室の授業では、子どもたちはとても集中して、講師の当局職員や地域の行政相談委員の話を聞いてくれました。その成果が表れて、授業の最後の行政相談クイズは全員全問正解!でした。
写真(その1)
行政相談で取り扱った事例を紹介する担当の行政相談委員
写真(その2)
ページトップへ戻る