行政相談の受付窓口

電話相談窓口

□ 行政苦情110番(全国共通番号)へお電話ください。

0570‐090‐110 (おこまりならまるまるくじょーひゃくとおばん)

(注)
1.この電話番号は、お近くの管区行政評価局又は行政評価事務所につながります。
  都府県をまたいで同じ市外局番が設定されている地域においては、隣接都府県の管区行政評価局又は
 行政評価事務所につながることがあります。該当地域にお住まいの方は、お住まいの都府県の管区行政
 評価局又は行政評価事務所におかけください。
 (近畿管区行政評価局関連の該当地域)
  ・ 大阪府四條畷市(上田原、さつきヶ丘、下田原、田原台及び緑風台に限る。)からの発信は、
   奈良行政評価事務所(奈良市)につながりますので、近畿管区行政評価局(06‐6942‐1100)におかけください。
  ・ 大阪府三島郡からの発信は、京都行政評価事務所(京都市)につながりますので、
   近畿管区行政評価局(06‐6942‐1100)におかけください。
  ・ 兵庫県伊丹市、川西市、宝塚市(長尾台、花屋敷荘園、花屋敷つつじガ丘、花屋敷松ガ丘、雲雀丘、
   雲雀丘山手及びふじガ丘に限る。)、川辺郡からの発信は、近畿管区行政評価局(大阪府)につながりますので、
   兵庫行政評価事務所(078‐321‐1100)におかけください。
 (ナビダイヤルが他局所に転送される地域の一覧(全国分))PDF
2.一部のIP電話では、利用できない場合があります。その場合は、06‐6942‐1100におかけください。
3.NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料割引サービスや、携帯電話の
 料金定額プランの無料通話は適用されませんのでご注意ください。
4.ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいております。
5.受付時間は、平日の8時30分から17時30分です。
  平日の夜間及び土日祝日は、留守番電話で対応させていただいております。
 

Fax相談窓口

□ Fax:06‐6941‐8988

来局又は郵便による相談窓口

〒540-8533
大阪市中央区大手前4丁目1番67号   大阪合同庁舎第2号館7階 
近畿管区行政評価局 首席行政相談官室 
(来局受付)午前8時30分〜午後5時45分(土日、祝日、年末年始を除く)

インターネット相談窓口

大阪総合行政相談所(大丸 大阪・心斎橋店に開設)

場所:大丸大阪・心斎橋店南 館8階(大阪市中央区心斎橋筋1丁目7番1号 )

    (電話)06‐6241‐5111 (ファクシミリ)06‐6241‐5270



     □ 大丸大阪・心斎橋店までのご案内は、こちらをご覧ください



     □ 平成28年4月、5月の特別相談   



        □ 平成28年度大阪総合行政相談所基本スケジュールPDF

堺すいよう行政相談所(高島屋堺店に開設)

場所:高島屋堺店6階中央エスカレーター前〔ユニクロ前〕
    (堺市堺区三国ヶ丘 御幸通り59番地)

      □ 相談内容や受付時間等についてはこちらをご覧ください 

行政相談委員

市区町村ごとに委嘱されている行政相談委員が、定例相談所において相談を受け付けています。

      □ 定例相談所開設の日程についてはこちらをご覧ください

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