行政相談

行政相談の仕組み

行政相談実績

○ 行政相談受付件数の状況
 平成28年度に和歌山行政評価事務所((現)和歌山行政監視行政相談センター)及び県内61名の行政相談委員が受け付けた相談件数は2,131件であり、このうち59.3%は行政相談委員が受け付けています。

○ 相談事案の内容
 平成28年度に和歌山行政評価事務所((現)和歌山行政監視行政相談センター)及び県内61名の行政相談委員が処理した相談事案の内容は、「国の行政に対する苦情・要望陳情」が126件(5.9%)、「国・県・市町村の行政に関する照会等」が1,474件(69.2%)、「民事」が531件(24.9%)となっています。

行政相談委員

 行政相談委員法に基づいて、総務大臣から委嘱された行政相談委員は、各市町村に配置され、身近な相談相手、行政とのパイプ役として皆様からの相談を受け付けています。  

  ○ 行政相談委員による行政相談所の開設日程(平成29年12月分)PDF
  ○ 行政相談委員による行政相談所の開設日程(平成29年11月分)PDF

相談窓口

○ 電話相談窓口
  行政苦情110番(全国共通番号)0570-090110(おこまりならまるまるくじょーひゃくとおばん)
  (注)1 この電話番号は、お近くの管区行政評価局又は行政評価事務所・行政監視行政相談センターにつながりま
      す。
       都府県をまたいで同じ市外局番が設定されている地域においては、隣接都府県の管区行政評価局又は行
      政評価事務所・行政監視行政相談センターにつながることがあります。該当地域にお住まいの方は、お住ま
      いの都府県の管区行政評価局又は行政評価事務所・行政監視行政相談センターにおかけください。
      【和歌山行政監視行政相談センター関連の該当地域】
        三重県南牟婁郡紀宝町からの発信は、和歌山行政監視行政相談センターにつながりますので、三重行
      政監視行政相談センター(059-227-1100)におかけください。
     2 一部のIP電話では、利用できない場合があります。その場合は、073-422-1100におかけください。
     3 NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料割引サービスや、
      携帯電話の料金定額プランの無料通話は適用されませんのでご注意ください。
     4 ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいております。
     5 受付時間は以下のとおりです。
      ・ 月曜日〜金曜日 8時30分〜17時15分   職員対応
      ・ 同上        17時15分〜翌8時30分  留守番電話受付
      ・ 土日、祝日及び年末年始            終日留守番電話受付

○ FAX相談窓口  
  
   073 - 436 - 5899

○ 来局、郵便相談窓口
  
 〒640-8143
  和歌山市二番丁3 和歌山地方合同庁舎3階
  和歌山行政監視行政相談センター行政監視行政相談課
  (来局受付)8時30分〜17時15分(土日、祝日、年末年始を除く)

○ インターネット相談窓口

  インターネットでのご相談をご希望の方はコチラ

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