総務省の行政相談は、国の仕事などについての苦情や意見・要望を受け付け、公正・中立の立場から関係行政機関に必要なあっせんを行い、その解決や実現の促進を図るともに、それを通じて行政の制度及び運営の改善を図るものです。
ご安心ください。相談の方法はいろいろあります。
・ 行政監視行政相談センターの行政相談の窓口で
職員がご相談をお受けしています。
行政苦情110番(全国共通番号)0570-090110(おこまりならまるまるくじょーひゃくとおばん)
(注)1 この電話番号は、お近くの管区行政評価局又は行政評価事務所・行政監視行政相談センターにつながりま
す。
都府県をまたいで同じ市外局番が設定されている地域においては、隣接都府県の管区行政評価局又は行
政評価事務所・行政監視行政相談センターにつながることがあります。該当地域にお住まいの方は、お住ま
いの都府県の管区行政評価局又は行政評価事務所・行政監視行政相談センターにおかけください。
【和歌山行政監視行政相談センター関連の該当地域】
三重県南牟婁郡紀宝町からの発信は、和歌山行政監視行政相談センターにつながりますので、三重行政
監視行政相談センター(059-227-1100)におかけください。
2 一部のIP電話では、利用できない場合があります。その場合は、073-422-1100におかけください。
3 NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料割引サービスや、携帯電話の
料金定額プランの無料通話は適用されませんのでご注意ください。
4 ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいております。
5 受付時間は以下のとおりです。
・ 月曜日〜金曜日 9時00分〜16時45分 職員対応
・ 同上 16時45分〜翌9時00分 留守番電話受付
・ 土日、祝日及び年末年始 終日留守番電話受付
インターネットでの受付はこちらから
・行政相談委員に
総務大臣から委嘱を受け、各市町村に1名以上います。
行政相談委員は市役所や町・村役場、公民館などで行政相談所を開いています。