総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東北管区行政評価局 > 震災行政相談専用フリーダイヤル事例集

震災行政相談専用フリーダイヤル事例集

東北管区行政評価局による行政相談
国民の皆様からの苦情・意見・要望などを受け付ける行政相談所を開設しています。
また、郵便、電話、FAX、インターネットでも受け付けております。

当局に直接お申出
住所 〒980-0014 仙台市青葉区本町3-2-23 仙台第二合同庁舎11階
担当 東北管区行政評価局首席行政相談官室
FAX    022-262-7844 

電話で受付
行政苦情110番(全国共通番号)

お   こまりならまる             まるくじょーひゃくとおばん
0570−090110
24時間受付(夜間、土日祝は留守番電話で対応)

(注)1 PHSや一部IP電話等については、ご利用できない場合があります。その場合
     は、022-222-1100におかけください。
   2 ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいてお
             ります。

インターネットによる受付
インターネットによる受付ページへジャンプします。
ここをクリックしてください

行政相談委員による各種の相談
行政相談委員は、市(区)役所、町村役場や公民館で定期的あるいは巡回などして皆様からの相談をお受けしております。
また、各種の委員等と合同で行政相談所を開設しているほか、行政相談懇談会などを開催して、行政相談制度について説明し、行政に関する苦情や意見要望などをお聴きしています。

行政相談委員による相談所
あなたの街の行政相談委員が開設している相談所については、ここをクリックしてください

お買い物のついでに(行政困りごと相談所)
東北管区行政評価局では、買い物のついでなどに気軽に相談していただけるように、藤崎デパート一番町館6階に、行政困りごと相談所(仙台総合行政相談所)を開設しています。
この相談所は、幅広い相談に対応できるよう、国の行政機関、地方公共団体、行政相談委員などの協力を得て、総合的な相談窓口体制をとっています。

行政困りごと相談所の場所、電話番号等については、ここをクリックしてください

ページトップへ戻る