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北海道管内の情報通信行政に関する相談、要望、各種申告の受付について

 北海道総合通信局では、北海道管内の情報通信行政、電気通信サービス、テレビやラジオの受信障害、無線局に対する混信妨害等に関するご相談をお受けしています。
 「FAQ(よくある質問)」もご参考にしてください。
 なお、電話による受付時間は、土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日までを除く8時30分から12時まで、13時から17時までです。

1 情報通信行政に関すること

(総合通信相談所 電話:011-709-3550)

※ 次の2から5に該当する専門的なご相談は各窓口へ、また、申請・届出等の手続きについては、各担当部署へご相談ください。

2 電気通信サービスに関すること(国内・長距離電話・国際電話、携帯電話・PHS、インターネット)

(情報通信部電気通信事業課 電話:011-709-3956)

3 電気的原因などによるテレビ放送・ラジオ放送の受信障害に関すること

(情報通信部放送課受信障害対策官 電話:011-737-0033)

4 無線局への混信、不要電波による各種機器への機能障害及び電磁波の生体に対する安全対策に関すること

(電波監理部電波利用環境課 電話:011-737-0099)

5 信書便に関すること

6 メールによるお問い合わせ、ご相談について

ご相談、お問い合わせ等は、こちら【入力フォーム】から
※お問い合わせなどで、当局からの回答が必要な場合は、必ず「お名前」「連絡先」を記入してください。(当局からの回答メールが届かない事例がございます。プロバイダのメール受信などの設定に問題がないか、メールソフトに問題はないか、メールアドレスの記載に誤りがないかなど、もう一度ご確認願います。)

ご提出いただいた個人情報は、「北海道総合通信局の保有する個人情報の取り扱いについて」に基づき、適切に管理致します。

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