徳島県徳島市において映像制作研修会を開催

 総務省四国総合通信局、四国情報通信懇談会コンテンツ部会と四国情報通信協力会は、12月15(日)に徳島県徳島市の四国大学情報メディア館において、地域コンテンツを有効かつ効果的に情報発信できる人材の育成を目指して、四国大学経営情報学部メディア情報学科の 山本 耕司(やまもと こうじ) 教授を講師にお迎えし、「映像制作研修会in徳島」を開催しました。
 
 今回の研修会では、動画撮影の基礎知識や編集方法の説明のあと、数十秒の短編ドラマを完成させるため、撮影と映像編集を行いました。

講義の様子の写真

講義の様子

 最初に、映像制作にあたり、企画、構成、演出、取材、撮影、映像編集、著作権・肖像権等について、講師から説明がありました。
 そして、今回の研修のために講師が用意した前半の映像に、それぞれの参加者が後半のストーリーを考えて映像を撮影しました。
 その後、撮影した映像をパソコンに取り込み、映像のカットや文字の挿入などの編集作業を行い、完成された作品を全員で視聴し、講師からアドバイスを受けました。

写真:撮影の様子

撮影の様子
 

写真:編集作業の様子

編集作業の様子
 

 本研修会には徳島県内外から映像制作に関心のある11名が参加され、講師の説明にメモをとりながら熱心に聞き入り、工夫を凝らした撮影や多彩な映像編集を行うなど、映像制作を楽しんでいただけた研修会になりました。

 四国総合通信局では、関係各機関と連携して、このような映像制作研修会を今後も四国各地で開催する予定です。映像制作研修会の開催予定については、四国総合通信局のホームページ(報道資料)で随時公表しており、ぜひ多くの方々に参加していただき、研修会で体得したテクニックや知識を情報発信にお役立ていただければ幸いです。

 また、自ら映像制作研修会を開催したいという意欲のある方々に対して、研修会で使用するビデオカメラの貸出などもおこなっていますので、ご関心のある方は四国総合通信局情報通信振興課(電話089-936-5061)までお問合せください。

ページトップへ戻る