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電気通信サービス消費者情報コーナー

総務省の取組

 総務省では、インターネットや携帯電話等の電気通信サービスを消費者の皆様が安心して利用できるようにするための取組みを進めています。
 詳しくは、次の総務省「電気通信消費者情報コーナー」をご覧ください。
 また、電気通信サービスでお困りの方は、総務省電気通信消費者相談センターまでお問合せください。

東北総合通信局の取組

1.電気通信サービスに関する相談電話

 東北総合通信局では、電気通信サービス相談電話を設置し、トラブルへのアドバイスを行うなどの対応に努めています。
 電気通信サービスでお困りの方は、次の電気通信サービス相談窓口までお問合せください。
 ※利用者の皆様と電気通信事業者との間の個別トラブルにつきましては、お話を伺った上で、当該電気通信事業者への申告内容の伝達やアドバイスは行いますが、あっせん、仲介、調停を行うことはできませんので、あらかじめご了承ください。
 また、ホームページからの相談も受け付けています。

  • 電気通信サービス相談窓口 【TEL:022−221−0632】
    [受付時間 8:30〜12:00、13:00〜17:00(土日祝日を除く。)]
    ホームページ受付フォーム

2.東北電気通信消費者支援連絡会

 総務省では、電気通信分野における消費者利益の向上を目的として、消費生活センター、電気通信事業者、国等の関係者により継続的な意見交換を行い、消費者関係施策の一体的推進に取り組む場として、電気通信消費者支援連絡会を開催しています。

3.e−ネットキャラバン

 東北総合通信局では、電気通信事業者団体等と協力し、保護者や教職員など向けに、インターネットの安心・安全利用に関する講座(e-ネット安心講座)を開催しています。
 e−ネットキャラバンの開催申込は随時受付けていますので、次のe−ネットキャラバン公式WEBサイトからお申込みください。

その他の相談窓口等

消費生活センター等

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