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電気通信消費者情報コーナー


総務省では、インターネットや携帯電話等の電気通信サービスを消費者が安心して利用できるようにするための取組を進めています。

トピックス

「電気通信事業者協会相談窓口(TCA相談窓口)」が新たに開設されました!(平成27年4月20日)
  ・  電気通信サービスに関する基本的知識や困った時のお問い合わせにお答えするほか、
      TCA 会員事業者の各種窓口や内容に応じた適切な相談先等の紹介、相談解決にあたって
     適当と思われる方法をアドバイスする窓口です。詳細はリンク先を御覧ください。
      【電話番号】03-4555-4124(ヨイ ツウ シン)
      【受付時間】10:00〜16:00(土日祝日および年末年始を除く)
光サービス(FTTHサービス)の 乗換えにあたっての注意点!!(総務省からのお知らせ) PDF(平成27年2月2日) 光サービスの卸売を受けた提供サービスへの転用に係る販売勧誘方法に関して行政指導を行いました。
   ・  株式会社Hi-Bitに対する指導(平成27年2月27日)
   ・    株式会社U-NEXTに対する指導(平成27年2月27日)
遠隔操作によるプロバイダの変更等に関して、行政指導を行いました。(平成27年1月28日)
電話・FAXにはご家庭の電気が必要です。停電時の固定電話・IP電話の利用)(平成26年12月25日)
電気通信事業法の消費者保護ルールに関するガイドラインが改正されました。(平成26年3月19日)
「スマートフォン プライバシー ガイド」のパンフレットを公開しました。PDF (平成25年5月28日)
スマートフォン安心・安全利用促進プログラム(平成24年9月10日)
スマートフォン プライバシー イニシアティブ(平成24年8月7日)

報道資料

関連リンク

1億人のネット宣言 もっとグッドネット(別ウィンドウで開きます)
有害サイトアクセス制限サービス
インターネット・携帯 違法・有害情報相談センター(別ウィンドウで開きます)

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