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電気通信消費者情報コーナー

 

総務省では、インターネットや携帯電話等の電気通信サービスを消費者が安心して利用できるようにするための取組を進めています。
 

 電気通信サービスに関する情報受付Webフォーム

 平成28年7月より、電気通信サービス(携帯電話サービスやインターネット接続サービス等)の利用者利益の保護を目的として、Webフォームによる電気通信サービスに係るトラブル等の情報提供受付を開始しました。
 情報提供を希望される方はこちらのWebフォームにて必要情報をご記入ください。
(なお、提供頂いた情報に関する回答を含め、具体的な対応状況についてはお答えしかねますのであらかじめご了承ください。)


 

トピックス


モバイルサービスの提供条件・端末に関するガイドラインについての意見募集の結果を公表しました。
  • 意見募集の結果を受け、電気通信事業法の消費者保護ルールに関するガイドラインの改正を行いました(利用者が利用実態等に対応した料金プランを選択できるよう事業者・代理店からの適切な説明をルール化)。詳細は上記報道発表資料の別紙3をご覧ください。
    技術的修正を含めた改正後のガイドラインの全体版は追って掲載いたします。
(一社)全国携帯電話販売代理店協会が「あんしんショップ認定制度」別ウィンドウで開きますの創設を発表しました。
  • 同協会に加盟する携帯電話キャリアショップを対象に、「関係法令、ガイドライン、自主規制等を遵守すること」等を認定基準とし、安心してサービスの契約や相談ができるショップであることを示す「あんしんショップ認定マーク」の付与を行う自主的取組です(マークの掲出は来年1月から開始予定)。
 電気通信消費者支援連絡会の開催報告・資料の掲載を開始しました。
Pokémon GOに関する注意喚起(総務省・消費者庁報道発表)PDF(平成28年7月27日)
「荷受代行」・「荷物転送」アルバイトに関する注意喚起(国民生活センター発表)別ウィンドウで開きます(平成28年7月22日)
 平成28年5月21日より改正電気通信事業法が施行されました。
光アクセス回線サービスの卸売を受けて提供するサービスの不適切な電話勧誘についての注意喚起(平成27年12月4日)
光アクセス回線サービスの卸売を受けて提供するサービスに係る販売勧誘方法について「株式会社Hi-Bit」に対して行政指導(警告)を行いました。(平成27年12月4日)
「電気通信事業者協会相談窓口(TCA相談窓口)」別ウィンドウで開きますが新たに開設されました!(平成27年4月20日)
  • 電気通信サービスに関する基本的知識や困った時のお問い合わせにお答えするほか、TCA会員事業者の各種窓口や内容に応じた適切な相談先等の紹介、相談解決にあたって適当と思われる方法をアドバイスする窓口です。詳細はリンク先を御覧ください。
    【電話番号】03-4555-4124(ヨイ ツウ シン)
    【受付時間】10:00〜16:00(土日祝日および年末年始を除く)
光サービス(FTTHサービス)の乗換えにあたっての注意点!!(総務省からのお知らせ)PDF(平成27年2月2日) 光サービスの卸売を受けた提供サービスへの転用に係る販売勧誘方法に関して行政指導を行いました。 遠隔操作によるプロバイダの変更等に関して、行政指導を行いました。(平成27年1月28日)
電話・FAXにはご家庭の電気が必要です。PDF停電時の固定電話・IP電話の利用)(平成26年12月25日)
電気通信事業法の消費者保護ルールに関するガイドラインが改正されました。(平成26年3月19日)
「スマートフォン プライバシー ガイド」のパンフレットを公開しました。PDF(平成25年5月28日)
スマートフォン安心・安全利用促進プログラム(平成24年9月10日)
スマートフォン プライバシー イニシアティブ(平成24年8月7日)

関連リンク

  • 1億人のネット宣言 もっとグッドネット(別ウィンドウで開きます)
  • 有害サイトアクセス制限サービス
  • インターネット・携帯 違法・有害情報相談センター(別ウィンドウで開きます)

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