総務省トップ > 政策 > 地方行財政 > 地方行政のデジタル化 > オンライン申請サポート事業

オンライン申請サポート事業

平成22年3月15日で終了しました。

オンライン申請サポート事業について

オンライン申請講習会 オンライン申請講習会は総務省が実施するオンライン利用の促進を目的とした講習会です。
自宅にいながら所得税の確定申告の手続きや年金加入記録の照会ができるようになり、非常に便利なサービスです。このサービスを安心・安全に利用するためには他人を装って虚偽申請する「なりすまし」や、送信データを書き換える「改ざん」などへの対策が必要となります。電子証明書を用いることで、他人による「なりすまし」やデータの「改ざん」を防ぐことができます。本講習会では、より多くの方にこのサービスを利用していただくことを目指し、実際にパソコンを使って作業をしながらオンライン申請を学ぶことができる講習会を実施します。


  • 実施期間:平成22年2月1日(月)〜平成22年3月15日(月)
  • 実施場所:全国500ヶ所以上のパソコン教室
  • 受講者数:5万人

オンライン申請とは

オンライン申請のメリット ラクって? 自宅から申請が行えるのでラク! エコって? 申請書を使わない 環境にもやさしいペーパーレス! 安心って? 電子証明書を使うからセキュリティしっかりで安心!

講習会カリキュラム

事前説明(15分)
本講習の目的と全体の流れを説明します。共通事項編、e-Tax編、e-Gov編の3つに分かれたテキストの説明と、講習全体の時間配分について説明します。
共通事項編(45分)
e-Tax編、e-Gov編に共通の説明を行います。オンライン申請に必要な「住民基本台帳カード」と「電子証明書」の役割について学ぶとともに、パソコンの各種設定も行います。
e-Tax編(45分)
e-Tax(国税電子申告・納税システム)と呼ばれるサービスを利用した、所得税の確定申告について学びます。講習テキストにそって学べるので安心です。
e-Gov編(45分)
e-Gov電子申請システムと呼ばれるサービスを利用した、年金加入記録の照会について学びます。講習テキストにそって学べるので安心です。
 講習の最後には、アンケートに回答していただきます。
※講習会で習得できる利用サービス e-Tax 国税電子申告・納税システム 別ウィンドウで開きます e-Gov 電子政府の総合窓口イーガブ 別ウィンドウで開きます
オンライン申請講習会レポート

ページトップへ戻る

オンライン申請サポート事業
サイドナビここから
サイドナビここまで