データ
付注
|
調査概要
●企業のICTネットワーク利用状況調査
[1]情報システムに関するアンケート(郵送調査) |
調査対象 |
上場企業 |
実施時期 |
2006年1月 |
有効回答数 |
720 |
調査概要 |
企業の情報化が業務実績に与える影響について明らかにすることを目的に、情報通信技術の利用状況とともに情報システム部門の在り方・意思決定構造等の組織形態や組織パフォーマンス等を併せて調査 |
[2]企業の情報システム担当者に対するアンケート(ウェブ調査) |
調査対象 |
社員10人以上の株式会社に勤務する者で、社内の通信ネットワークや情報システムの管理・運用を担当する者 |
実施時期 |
2006年2月 |
有効回答数 |
1,127 |
調査概要 |
企業における情報通信技術の利用の現状を明らかにすることを目的に、インターネットや携帯電話の業務活用分野やその効果、情報システムの構築状況等について調査 |
|
●ICTと購買行動調査
[1]購買行動A(電子製品)(ウェブ調査) |
調査対象 |
20歳以上で、自分が使う目的で2万円以上の電子機器を購入した者(2005年11月〜2006年3月の間) |
調査概要 |
インターネット上の情報が消費者の購買行動に与える影響について明らかにすることを目的に、購入した商品の認知、情報収集、比較等においてインターネットの果たす役割を調査 |
実施時期 |
2006年3月 |
有効回答数 |
1,033 |
[2]購買行動B(化粧品)(ウェブ調査) |
調査対象 |
過去3か月に2,000円以上の化粧品(自分用で初めて購入するもの)を購入した20歳以上で50歳未満の女性 |
調査概要 |
インターネット上の情報が消費者の購買行動に与える影響について明らかにすることを目的に、購入した商品の認知、情報収集、比較等においてインターネットの果たす役割を調査 |
実施時期 |
2006年3月 |
有効回答数 |
1,023 |
|
●消費者のICTネットワーク利用状況調査
[1]ICTネットワーク利用に関するアンケート(ウェブ調査) |
調査対象 |
18歳以上のインターネット利用者 |
調査概要 |
多様なユビキタスシーンにおける情報通信の利用実態を明らかにするため、商品・サービスの購入状況やセキュリティの対応状況等について調査 |
実施時期 |
2006年2月 |
有効回答数 |
3,000 |
|
●勤労者のICT利用状況調査
[1]勤労者の情報通信利用状況に関するアンケート(ウェブ調査) |
調査対象 |
全国の男女20歳代から60歳代の会社員 |
調査概要 |
ICTの利用状況、勤務や業務の状況、賃金や賃金体系、ICTによる業務内容の変化、転職に関する意識等について調査 |
実施時期 |
2006年3月 |
有効回答数 |
2,127 |
|
|