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> ケーススタディ
ケーススタディ
公的機関が行ったについて、業務・サービスの改革や、組織マネジメントの変革の事例について、取組の概要や取組から得られた示唆・教訓等をケーススタディとして以下のとおりまとめました。
「業務量調査」と「業務標準ガイドライン」による業務量の削減(郡山市)
窓口BPRの実践事例から学ぶステークホルダーマネジメント(深谷市)
デザイン思考・システム思考による行政サービスやサイト・アプリの企画とデザイン(横浜市子育て応援サイト・アプリ「パマトコ」を例にして)(横浜市)
デンマーク自治体におけるアセスメントツールとペルソナを活用した管理職のデジタルコンピテンシー向上(デンマーク)
部門横断型協働のデザイン(デンマーク フレゼリシア市)
データ利活用の重要性の理解浸透(つくば市)
ケーススタディの加工・転載等について
上記ケーススタディは、多くの方に活用いただけるよう、他のウェブサイト等への転載や加工・編集をしての利用を認めております(転載・利用にあたっては総務省の
コンテンツ利用ルール
をご確認ください。)。
関連情報
本ケーススタディは、行政運営の変革に関する調査研究事業(令和6年度)の一環として、以下のウェブサイトにおいて広報事業を行い、いただいた感想・意見を踏まえて作成しました。
課題解決ツールボックス−公的機関の課題解決フレームワーク・実践事例集−
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