会議資料・開催案内等


オンライン利用促進ワーキンググループ

 全ての地方公共団体に対する電子自治体の普及を加速するため、外部の有識者の提言等を得て、電子自治体を推進する上で重要となるオンライン化の促進に関する具体的課題や実効性のある取組方策等について検討を進めるため、平成19年10月1日に開催された「電子自治体の推進に関する懇談会」において、オンライン利用促進ワーキンググループを設置することが決定されました。
 第1回会合から第5回会合においては、「携帯電話を活用した電子申請システムの構築」及び「地方公共団体における証明書等の電子交付等」について検討し、また、第6回会合から第10回会合においては、「インセンティブ付与」及び「証明書等のペーパーレス化」について検討し、それぞれ報告書を取りまとめました。



     「オンライン利用促進ワーキンググループ」委員名簿(PDF)

  ワーキンググループの開催状況
第1回会合(平成19年11月7日)議事概要(PDF)
第2回会合(平成19年12月12日)議事概要(PDF)
第3回会合(平成19年12月20日)議事概要(PDF)
第4回会合(平成20年1月24日) 議事概要 (PDF)
第5回会合(平成20年2月20日) 議事概要(PDF)
第6回会合(平成20年7月7日) 議事概要(PDF)
第7回会合(平成20年9月5日) 議事概要(PDF)
第8回会合(平成20年10月2日) 議事概要(PDF)
第9回会合(平成20年11月13日) 議事概要(PDF)
第10回会合(平成20年12月11日) 議事概要(PDF)

  報告書
オンライン利用促進ワーキンググループ報告書(平成20年3月11日)
  ・携帯電話を活用した電子申請システムの構築
  ・地方公共団体における証明書等の電子交付等
オンライン利用促進ワーキンググループ報告書(平成21年1月9日)
  ・インセンティブ付与
  ・証明書等のペーパーレス化
 

(参考)
  電子自治体の推進に関する懇談会



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