平成23年5月26日、NTT東西から、活用業務を営むことについて、認可申請がありました。申請のあった活用業務の内容は、「次世代ネットワークを利用したエンド―エンド通信の県間役務提供」(NTT東西計2件)です。
総務省は、当該申請を受け、審査の参考とするため、当該申請に対する総務省の考え方について平成23年5月31日から同年6月28日まで意見募集を行ったところ、9件の意見の提出がありました。
2 意見募集及び審査の結果
総務省は、提出された意見を踏まえて審査し、別紙1に示す内容を条件として付して、当該申請に係る業務を認可しました。また、NTT東西の申請書に記載された公正競争確保のために講ずる具体的措置は別紙2、認可に当たっての総務省の方針は別紙3のとおりです。
なお、意見提出者は別紙4、提出された意見及びそれに対する総務省の考え方は別紙5のとおりです。提出された意見の内容については、総務省ホームページ(http://www.soumu.go.jp)の「報道資料」欄及び電子政府の総合窓口[e−Gov](https://www.e-gov.go.jp)のパブリックコメント欄に掲載するとともに、連絡先窓口において配布します。
<添付資料>
○別紙1 認可の条件
「電気通信事業の公正な競争を確保するために講ずる具体的な措置」
○別紙3 NTT東西の活用業務認可における認可方針
○別紙4 意見提出者一覧
<関連報道資料> ○東日本電信電話株式会社及び西日本電信電話株式会社の活用業務に係る認可申請 に関する意見募集(平成23年5月30日公表) https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban02_01000021.html |