総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「接続料の算定等に関する研究会 卸協議の適正性の確保に係る 制度整備について」の公表

報道資料

令和4年2月16日

「接続料の算定等に関する研究会 卸協議の適正性の確保に係る
制度整備について」の公表

 総務省において、「接続料の算定等に関する研究会」(座長:辻 正次 神戸国際大学学長・教授)で取りまとめられた「卸協議の適正性の確保に係る制度整備について(案)」に対し、令和3年12月25 日(土)から令和4年1月28 日(金)までの間、意見募集を行いました。
 今般、同研究会において、当該意見募集の結果を踏まえ、「卸協議の適正性の確保に係る制度整備について」が取りまとめられましたので公表します。

1 経緯

 総務省では、平成29 年3月から、「接続料の算定等に関する研究会」(以下「研究会」といいます。)※を開催し、多様なサービスが公正な競争環境の中で円滑に提供されるよう、公正競争確保のための基盤である接続制度等について検討を行ってきました。
 令和3年9月に取りまとめられた第五次報告書において、指定設備卸役務に係る事業者間協議が有効に機能し、料金その他の提供条件の適正化が自律的に進むような制度整備の検討を行うことが適当とされました。これを踏まえ、研究会において、令和3年12 月までに4回の会合を開催し、その前提となる卸協議の実態や制度整備の在り方について、オブザーバーである関係事業者・事業者団体の意見を聴取しつつ検討を行いました。
 そうした検討結果を整理し、研究会において取りまとめられた「卸協議の適正性の確保に係る制度整備について(案)」について、令和3年12 月25 日(土)から令和4年1月28 日(金)までの間、意見募集を行ったところ、19 件の意見が提出されました。
 今般、研究会において、当該意見募集の結果を踏まえ、「卸協議の適正性の確保に係る制度整備について」が取りまとめられましたので公表します。
 ※令和元年12 月に「接続料の算定に関する研究会」から名称を変更。

2 報告書

 「接続料の算定等に関する研究会 卸協議の適正性の確保に係る制度整備について」は、別紙1PDFのとおりです。
 また、提出された意見及びそれに対する考え方は、別紙2PDFのとおりです。

3 資料の入手方法

 資料については、総務省総合通信基盤局電気通信事業部料金サービス課(総務省10 階)において閲覧に供するとともに配布します。また、電子政府の総合窓口[e-Gov](https://www.e-gov.go.jp)の「パブリックコメント」欄に掲載します。

<関係報道資料>
○「接続料の算定等に関する研究会 卸協議の適正性の確保に係る制度整備について(案)に対する意見募集
 (令和3年12月24日)
   URL: https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban03_02000765.html

 ※本研究会の配付資料、議事録等については、次のURLを御参照ください。
   URL: http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/access-charge_calculation/index.html
連絡先
総合通信基盤局電気通信事業部料金サービス課
 担当(全般、固定通信関係):
  永井課長補佐、遠藤係長、畦地官
   電話 :03−5253−5844
   FAX :03−5253−5848
   E-mail :setsuzoku@ml.soumu.go.jp

 担当(移動通信関係):
  中島課長補佐、柳澤係長、古賀官
   電話 :03−5253−5845
   FAX :03−5253−5848
   E-mail :mobile-ac_b@ml.soumu.go.jp

(注) 迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。「@」を「@」に置き換えてください。

ページトップへ戻る