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報道資料

令和7年1月10日

携帯料金プラン見直し特設サイトの公開

 総務省は、利用者の皆様が自分のニーズに合った料金プランを選択できるようにするため、『ゲゲゲの鬼太郎』と連携して、携帯電話の料金プラン見直しのポイントや携帯電話会社の乗換え手続きのワンストップ化等を分かりやすく紹介する特設サイトを公開しました。
 総務省では、携帯電話の利用者の皆様が自分に合った料金プランを選択できるよう、多様な料金プランの実現に向けてモバイル市場の競争を促進するとともに、MNPワンストップによる携帯電話会社の乗換え手続きの簡素化等に取り組んできたところです。
 
 一方で、未だに利用者の約半数が、「手続きを行うことが面倒」等の理由で料金プランを見直していないという実態があります。
 
 そこで、総務省では、令和5年11月7日(火)に公表した「日々の生活をより豊かにするためのモバイル市場競争促進プラン」を踏まえ、携帯電話の料金プラン見直しのポイントや携帯電話会社の乗換え手続きのワンストップ化等を分かりやすく紹介するため、周知広報を実施することといたしました。
 
 今般、幅広い世代に人気のある『ゲゲゲの鬼太郎』と連携し、自分に合った料金プランの選択を後押しするためのコンテンツを掲載した「ゲゲゲの携帯料金」特設サイトを公開しました(令和7年3月31日(月)まで)。
 
 特設サイトでは、携帯電話の料金プラン見直しのポイントや携帯電話会社の乗換え手続きのワンストップ化について分かりやすく紹介しています。
 また、近日中に、鬼太郎たちが料金プラン見直しに挑戦するアニメーション動画と、料金プランの見直しに必要な知識を楽しく学べるコンテンツを公開予定です。ぜひ御覧ください。
 
※ 総務省が令和5年9月に実施した利用者意識調査の結果
 
(参考1)「ゲゲゲの携帯料金」特設サイト
 https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/keitai_portal/gegegenokeitairyoukin/
(参考2)「日々の生活をより豊かにするためのモバイル市場競争促進プラン」の公表
    (令和5年11月7日)
 https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban03_02000894.html
(参考3)携帯電話ポータルサイト
 https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/keitai_portal/
連絡先
総合通信基盤局電気通信事業部料金サービス課
担   当:笹川課長補佐、柏P係長、岡島官
電   話:03−5253−5845(直通)

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