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報道資料

平成28年9月7日

「消費者保護ルール実施状況のモニタリング定期会合」の開催

 総務省では、電気通信サービスの新しい消費者保護ルールの実施状況について、法執行の適切な実施及び制度の実効性の確保のため、専門的な観点から情報を共有し、検討及び評価する「消費者保護ルール実施状況のモニタリング定期会合」を下記のとおり開催します。

1 目的

 消費者保護ルールを充実・強化する内容(※)を含む「電気通信事業法等の一部を改正する法律」(平成27年法律第26号)及び関係法令が平成28年5月21日に施行されました。総務省では、施行に伴い、法執行の適切な実施及び実効性確保のため「利用者保護規律の監督に関する基本方針」(平成28年5月20日公表)を策定し、個別事案の随時調査のほか、毎年の定期調査や苦情等の傾向分析などの取組を実施することとしましたが、今般、その一環として、電気通信事業法及び関係法令等に基づく消費者保護ルールの実施状況について、専門的な観点から情報を共有し、検討及び評価する会合を開催することとしました。
 ※説明義務の充実、書面交付義務、初期契約解除制度、不実告知等・勧誘継続行為の禁止、 媒介等業務受託者(代理店)に対する指導

2 検討事項

  • ・総務省による定期調査及び苦情等分析の実施方法について
  • ・調査等を踏まえた消費者保護ルールの実施状況の評価について
  • ・評価を踏まえた事業者による自主的な取組の促進について
  • ・評価を踏まえた制度の必要な見直しに関する提案について    等

3 構成員等

・構成員・オブザーバーは別紙PDFのとおりです。
・本会合は、「ICTサービス安心・安全研究会」の下部会合として開催されます。

4 今後の予定

平成28年9月15日に第1回会合を開催します。
連絡先
総合通信基盤局電気通信事業部
消費者行政第一課  
(担当:大磯課長補佐、矢野係長、高木官)
電話:03−5253−5488(直通)
FAX:03−5253−5948
メール:c-policy/atmark/ml.soumu.go.jp
※迷惑メール防止のため、「@」を「/atmark/」と表記しています。
※上記アドレスへの広告宣伝メールの送信禁止

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