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報道資料

令和2年10月7日

「消費者保護ルールの実施状況モニタリング2020年度調査計画」(案)に対する意見募集の結果及び「消費者保護ルールの実施状況モニタリング2020年度調査計画」の公表

総務省は、電気通信事業法に基づく消費者保護ルールの実施状況について調査するため、2020年度の定期調査及び苦情等の傾向分析を実施する計画案を作成し、意見募集を実施しました。
その結果、5件の御意見がありましたので、提出された御意見及びそれらに対する総務省の考え方を公表するとともに、「消費者保護ルールの実施状況モニタリング2020年度調査計画」を公表します。
 

1 経緯

 総務省では「電気通信事業の利用者保護規律に関する監督の基本方針」に基づき、消費者保護ルールの実施状況について、平成28年9月から「消費者保護ルール実施状況のモニタリング定期会合」を開催しています。同会合においては取組の一環として、事業者の業務運営の状況について毎年度一回定期調査を行うほか、苦情等の件数の多寡や主要な発生原因を明らかにするため、苦情等の傾向分析を行っています。
 今般、本年度の定期調査及び苦情等の傾向分析を実施するに当たり、その計画案について意見募集を実施しました。
 

2 意見募集の結果

○ 提出された御意見及びそれらに対する総務省の考え方(別紙1PDF
○ 「消費者保護ルールの実施状況モニタリング2020年度調査計画」(別紙2PDF

なお、別紙1及び別紙2は、電子政府の総合窓口(e−Gov)(https://www.e-gov.go.jp)の「パブリックコメント」欄に掲載するとともに、連絡先において配布します。

3 今後の予定

 今後、本計画(別紙2)に基づき定期調査及び苦情等分析を実施してまいります。

参考資料

○「消費者保護ルールの実施状況モニタリング2020年度調査計画」(案)に対する意見募集(令和2年9月3日)
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_03000324.html
○電気通信消費者情報コーナー
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s-jyoho.html
○2019年度消費者保護ルール実施状況のモニタリング(評価・総括)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000696154.pdf
 
連絡先
総合通信基盤局電気通信事業部消費者行政第一課
担当:原田消費者行政調整官、岡本主査、石塚官
住所:〒100-8926
東京都千代田区霞が関2-1-2中央合同庁舎2号館
電話:(代表)03-5253-5111 (直通)03-5253-5488
FAX:03-5253-5948
 

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