総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 5G等の新たな電波利用ニーズに対応するための臨時の電波の利用状況調査の評価結果及び意見募集の結果の公表

報道資料

令和2年9月9日

5G等の新たな電波利用ニーズに対応するための臨時の電波の利用状況調査の評価結果及び意見募集の結果の公表

− 電波監理審議会からの答申 −
 総務省は、5G等の新たな電波利用ニーズに対応するための臨時の電波の利用状況調査に基づき、電波の有効利用の程度の評価を行い、その結果をまとめた「5G等の新たな電波利用ニーズに対応するための臨時の電波の利用状況調査の調査結果(案)」について令和2年7月29日(水)から同年9月1日(火)までの間、意見募集を行いました。その結果を踏まえ、本日、電波監理審議会(会長:吉田 進 京都大学名誉教授)へ諮問したところ、原案を適当とする旨の答申を受けました。
 つきましては、5G等の新たな電波利用ニーズに対応するための臨時の電波の利用状況調査の評価結果、意見募集の結果等を公表します。

1.意見募集の結果

 令和元年度に実施した5G等の新たな電波利用ニーズに対応するための臨時の電波の利用状況調査の調査結果(以下「評価結果」といいます。)(案)について、令和2年7月29日(水)から同年9月1日(火)までの間、意見募集を行ったところ、22件の御意見の提出がありました。
 提出された御意見及びそれに対する総務省の考え方は、別紙1PDFのとおりです。

2.電波監理審議会からの答申及び評価結果の公表

(1)総務省は、評価結果(案)について、意見募集を行った結果を踏まえ、本日、電波監理審議会へ諮問したところ、原案を適当とする旨の答申を受けました。
(2)電波法(昭和25年法律第131号)第26条の2第3項の規定に基づき、評価結果を別紙2PDFのとおり公表します。別紙2については、総合通信基盤局電波部電波政策課及び各総合通信局(沖縄総合通信事務所を含みます。)において閲覧することができます。なお、評価結果の概要は、別紙3PDFのとおりです。
(3)別紙1〜3の資料については、電子政府の総合窓口[e−Gov](https://www.e-gov.go.jp)の「パブリックコメント」欄にも掲載します。

【関係報道資料】

・5G等の新たな電波利用ニーズに対応するための臨時の電波の利用状況調査の調査結果の公表及び評価結果(案)に対する意見募集(令和2年7月28日)
 https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban09_02000366.html
連絡先
総務省 総合通信基盤局 電波部 電波政策課
担当:北村課長補佐、井上企画係長、吉村調査員
電話: 03-5253-5874(直通)
FAX: 03-5253-5940
E-mail:kikaku1_atmark_soumu.go.jp
(迷惑メール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際は、「@」に変更してください。)

ページトップへ戻る