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報道資料

平成23年11月22日

「電波監理業務の業務・システム最適化計画」改定案に対する意見募集の結果

 総務省は、「電波監理業務の業務・システム最適化計画」改定案について、平成23年9月16日から同年10月17日までの間、意見募集を行ったところ、6件の意見の提出がありましたので、提出された意見及びそれらに対する総務省の考え方を公表します。

1 改定案の概要

 「電波監理業務の業務・システム最適化計画」(以下「最適化計画」という。)は、「電子政府構築計画」(平成15年7月各府省情報化統括責任者(CIO)連絡会議決定)を踏まえて平成17年度に策定したものであり、総務省では、これに基づき総合無線局監理システム(以下「PARTNER」という。)を開発・運用し、レガシーシステムからの脱却や制度・規定等の見直し等、最適化の取組を行っているところです。
 今般、現行の最適化計画の実施状況を整理するとともに、電子申請の利用促進のためのユーザビリティ向上及び平成25年度に予定している機器更改の検討等、電波監理業務やシステムのより一層の最適化を図るため、最適化計画の改定を行うものです。

2 意見募集の結果

 提出された意見及びそれに対する総務省の考え方については、別紙PDFのとおりです。

3 今後の予定

 意見募集の結果を受けて最適化計画を改定し、これに沿ってPARTNERの運用・開発を行い、電波監理業務やシステムのより一層の最適化を図る予定です。

4 関係報道資料

 「電波監理業務の業務・システム最適化計画」の改定案に対する意見募集(平成23年9月15日)
連絡先
総合通信基盤局電波部電波政策課電波利用料企画室
(担当:高橋課長補佐、川畑係長)
住所:〒100-8926
東京都千代田区霞が関2−1−2 中央合同庁舎第2号館      
電話:(代表)03-5253-5111(内線5881) 
   :(直通)03-5253-5881
FAX:03-5253-5882
E-mail: denpa_link_atmark_ml.soumu.go.jp
※ 迷惑メール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際には、「@」に変更してください。

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