総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > デジタル簡易無線局の移動範囲の拡大に係る意見募集の結果

報道資料

平成25年8月30日

デジタル簡易無線局の移動範囲の拡大に係る意見募集の結果

 総務省は、デジタル簡易無線局(350MHz帯登録局及び400MHz帯免許局に限ります。)を海上でも運用できるようにするため、関係告示及び電波法関係審査基準の一部改正案について、平成25年6月29日(土)から同年7月29日(月)までの間、意見募集を行いました。
 その結果、7件の意見の提出がありましたので、総務省の考え方と併せて公表します。

1 経過等

 デジタル簡易無線局を海上においても運用したいというニーズに応えるため、350MHz帯登録局及び400MHz帯免許局について、その移動範囲等に海上を追加する関係規定の改正案を作成し、意見募集を行いました。

2 改正案の概要

 別紙1のとおりです。

3 意見募集の結果

 提出された御意見及びそれに対する総務省の考え方については、別紙2のとおりです。

4 今後の予定

 総務省は、意見募集の結果を踏まえ、原案どおり速やかに関連規定の改正を行う予定です。

<関係資料>


○デジタル簡易無線局の移動範囲の拡大に係る意見募集(平成25年6月28日) 
 
連絡先
総合通信基盤局 電波部 移動通信課
担当:宗政課長補佐、岩波第二業務係長
 電話:03-5253-5895
 FAX:03-5253-5946
 E-mail:land-mobile×ml.soumu.go.jp
※迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。  「×」を「@」に置き換えてください。

ページトップへ戻る