総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 第4世代移動通信システムの導入のための周波数の割当てに関する意見募集

報道資料

平成26年7月25日

第4世代移動通信システムの導入のための周波数の割当てに関する意見募集

 総務省は、第4世代移動通信システムの導入のため、周波数の割当てに関する開設指針案等を作成しました。
 つきましては、これに対して、平成26年7月26日(土)から同年8月25日(月)までの間、意見を募集します。

1 背景・概要

 総務省では、周波数再編アクションプラン(平成25年10月改定版)において、平成27年度から3.5GHz帯への第4世代移動通信システムの導入を可能とするよう、制度整備に向けて取り組むこととしており、これまでに同システムに関する公開ヒアリングを実施するとともに、同システムの推進方策や検討課題について、公開ヒアリングにおいて意見陳述を行った者以外からも広く意見を募集し、その結果を公表してきました。
 今般、これらを踏まえ、第4世代移動通信システムの導入のための特定基地局の開設指針案等を作成しましたので、これに対して意見を募集します。

2 意見公募対象等

 (1) 意見公募対象
  ○第4世代移動通信システムの導入のための特定基地局の開設に関する指針を定める告示案(別紙1PDF
  ○第4世代移動通信システムの導入のための特定基地局の開設指針の制定について(別紙2PDF
 (2) 意見提出期限等
   平成26年8月25日(月) 午前10時必着。
   詳細については、別紙3PDFの意見公募要領のとおりです。

3 今後の予定

 寄せられた意見を踏まえ、速やかに当該開設指針の策定に向けて、所要の手続を進めていく予定です。

<関係報道資料>

連絡先
総合通信基盤局 電波部 移動通信課
担当:高田課長補佐、佐々木移動体推進係長
電話:03-5253-5893
FAX:03-5253-5946
電子メール:4g×ml.soumu.go.jp
(注)迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。「×」を「@」に置き換えてください。

ページトップへ戻る