総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 第5世代移動通信システムの周波数利用に関する調査の実施

報道資料

令和3年9月14日

第5世代移動通信システムの周波数利用に関する調査の実施

 総務省は、第5世代移動通信システム(5G)の周波数利用に関するニーズを把握するため、本日から本年10月1日(金)までの間、調査を実施します。 

1 背景・目的

 総務省では、本年4月に第5世代移動通信システム(5G)の普及のための特定基地局の開設計画の認定(令和3年4月14日)や第4世代移動通信システム(4G)等で使用されている周波数帯に5Gを導入するための制度整備など、5Gの早期の普及展開に向けた累次の取組を進めてきました。
 今後、更なる5Gの普及に向けて、5Gの周波数利用に関するニーズを把握するため、本調査を実施するものです。
 

2 本調査の位置付け

 本調査は、5Gの普及に向けてその周波数利用に関するニーズを把握するための基礎的な調査として実施するものです。
 本調査への回答はあくまで任意であり、本調査への対応によって今後の所要の申請等の可否・内容が拘束されるものではありません。また、本調査に応じていただいたことをもって、5Gの周波数利用が認められるものでもありません。
 これらの申請等については、別途意見募集を経て、開設指針の策定等、所要の制度整備を行った上で受付を行い、法令に基づき審査を行うこととなります。
 

3 対象者

 第5世代移動通信システムを普及する計画を有する者 

4 実施期間

 令和3年9月14日(火)から10月1日(金)まで
 ※本調査に関する説明会を別紙1PDFのとおり開催いたします。
 

5 調査項目

 別紙2PDFのとおり。

6 提出方法

 別紙3PDFのとおり。

7 今後の予定

 総務省は、本調査の結果を取りまとめの上、公表するとともに、今後の制度整備の参考とさせていただく予定です。
<関係資料>
○「周波数再編アクションプラン」の見直しに係る意見募集
 https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban09_02000418.html
連絡先
総務省 総合通信基盤局 電波部 移動通信課
担当:古田課長補佐、杉本移動体推進係長、吉原官
電話:03-5253-5893
電子メール:mobile-telecom×ml.soumu.go.jp
(注)迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。「×」を「@」に置き換えてください。
 

ページトップへ戻る