総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 特性試験の試験方法を定める件の一部改正案等に対する意見募集の結果

報道資料

令和5年6月7日

特性試験の試験方法を定める件の一部改正案等に対する意見募集の結果

 総務省は、特性試験の試験方法を定める告示等の一部改正案について、令和5年4月6日(木)から同年5月10日(水)の間、意見募集を行いました。
 その結果、12件の意見の提出がありましたので、提出された意見及び総務省の考え方を公表します。総務省は、今後、速やかに関係規定の改正を行う予定です。

1.背景

 今般、SHF帯の電波を使用するアマチュア局の特定無線設備について、その試験方法について検討を行ったところ、当該特定無線設備の試験方法を追加等することが適当であると認められることから、特定無線設備の技術基準適合証明等に関する規則(昭和56年郵政省令第37号)別表第一号一(3)の規定に基づく、平成16年総務省告示第88号(特性試験の試験方法を定める件)の一部を改正することとし、また、併せて、アマチュア局関係告示の規定の整理を行うこととしました。このため、これらの改正案について、令和5年4月6日(木)から同年5月10日(水)までの間、意見募集を行いました。

2.意見募集の結果

 提出された意見及び総務省の考え方は、別添PDFのとおりです。

3.今後の予定

 総務省は、意見募集の結果等を踏まえ、速やかに改正を行う予定です。

4.関係報道資料

連絡先
総合通信基盤局電波部移動通信課
(担当:伊藤課長補佐、西岡第二業務係長、芦澤課長補佐、黒川第一技術係長)
総合通信基盤局電波部電波環境課
(担当:瀬田電波環境推進官、柴田技術管理係長)
住所:〒100-8926 東京都千代田区霞が関2−1−2 中央合同庁舎2号館
電話:03-5253-5895
E-mail: mobile_atmark_soumu.go.jp
※スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際には、「@」に変更してください。

ページトップへ戻る