報道資料
平成25年3月29日
情報流通行政局
「テレワークセキュリティガイドライン(第3版)」(案)に対する意見募集の結果
総務省では、「テレワークセキュリティガイドライン(第3版)」(案)について、平成25年2月4日(月)から同年3月5日(火)までの間、広く意見を募集しました。
その結果、5件の御意見の提出があり、提出された御意見及び御意見に対する総務省の考え方を取りまとめましたので公表します。
1 概要
総務省は、民間企業等がテレワークの実施に当たって情報セキュリティ上留意すべき点について、平成16年に「テレワークセキュリティガイドライン」(以下、「ガイドライン」という。)を策定し、平成18年に改訂しました。
その後、シンクライアントの利用やモバイル端末の普及等、新しい情報通信技術の進展や端末の利用状況の変化に伴い、当該ガイドラインの見直しの必要性が指摘されているところです。
そのため、総務省では、民間調査機関に委託し「テレワークセキュリティガイドライン検討会」(構成員は
別紙1のとおり)を開催し、ガイドラインの改訂について検討してまいりました。
今般、同検討会における検討結果等を踏まえ、「テレワークセキュリティガイドライン(第3版)」(案)を取りまとめましたので、同ガイドライン案に対して意見の募集を行いました。
2 意見募集の結果
平成25年2月4日(月)から同年3月5日(火)までの間、意見を募集した結果、5件の御意見がありました。
提出された御意見とそれに対する総務省の考え方は、
別紙2のとおりです。
また、御意見を踏まえてガイドラインを
別紙3のとおり修正し、確定しましたので、併せて公表いたします。
3 関係資料等
ページトップへ戻る