報道資料
平成26年7月11日
「ICTシニアコミュニティ形成促進プロジェクト」の協力団体の公募
総務省は、高齢者がICTの恩恵を享受できるようにするとともに、ICTの積極的な活用による、地域課題解決に資するボランティア活動や就労等の社会参画へとつなげるため、ICTリテラシーの向上、SNS等のオンラインでのコミュニティ形成及びオフラインでのコミュニティ形成を実現するためのプロジェクトを実施しますので、協力いただける地方公共団体を公募します。
1 プロジェクトの概要
本プロジェクトにおいては、公民館等の公共施設を実証フィールドとして、ICTリテラシーの向上に資する講習会を実施します。協力団体として、総合通信局等管内から各1地方公共団体、計11団体を決定し、各団体3か所(計33か所)程度を実証フィールドとして選定する予定です。
実証フィールドでは総務省にて、タブレットPC等の講習に必要な機器やカリキュラム・教材等の配備、講師の配置、広報資料の用意等を行います。協力団体には、実証フィールドの確保、広報資料の住民への配布等を行っていただきます。
講習会のカリキュラムには、基本的なICTの利活用方法にとどまらず、オンライン・オフラインでのコミュニティ形成等も盛り込む予定としており、講習会の実施を通じ、高齢者の社会参画を促進し、地域活性化等に資することを目指しています。
プロジェクトのイメージ図は、
別紙1のとおりです。
2 協力申込書の提出
- (1)提出期間
- 平成26年7月11日(金)から同年7月30日(水)(必着)まで
- (2)提出方法
- 別紙2「公募要領」を参照の上、以下の連絡先へ、電子メール、FAX又は郵送にて提出してください。
3 今後のスケジュール
8月上旬 協力団体及び本プロジェクトの請負業者を決定
9月頃 講習会開始(前半グループ)
12月頃 講習会開始(後半グループ)
ページトップへ戻る