報道資料
令和6年2月22日
LINEヤフー株式会社と共同制作した図解コンテンツの公開
総務省では、LINEヤフー株式会社と連携し、同社が運営するインターネットニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」等における普及啓発の取組として、リテラシー向上に資する図解コンテンツを共同制作しました。
幅広い世代におけるインターネットやスマートフォンの普及、ソーシャルメディア等の日常的な浸透、GIGAスクール構想による一人一台端末の実現など、ICTの利用が当たり前の時代になっています。他方、インターネット上で流通する情報には、誹謗中傷や偽・誤情報も含まれるなどの問題も顕在化してきており、一人一人がインターネットを正しく使いこなす能力(リテラシー)を身に付けることが求められています。
このような状況を踏まえ、総務省では、LINEヤフー株式会社と連携し、インターネットニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」等での周知啓発の取組として、リテラシー向上に資する図解コンテンツを共同制作しました。本コンテンツでは、「ネットで情報を拡散する前の心がけ」や「ファクトチェックのポイント」を、イラストを用いてわかりやすく表現しています。
本コンテンツは、総務省において講演資料や周知啓発用教材等で活用するほか、「Yahoo!ニュース」やLINEヤフー株式会社が運営するポータルサイト「Yahoo!JAPAN」の各サービスにおいて活用予定です。
また、総務省では、2024年のセーファーインターネットデーに合わせて、ICTリテラシーに関する取組を実施している事業者等と協力し、事業者等の取組をまとめたWebページ
「ネット&SNS よりよくつかって 未来をつくろう〜ICT活用リテラシー向上プロジェクト〜」を公開しています。
本Webページでは、幅広い世代を対象として、LINEヤフー株式会社を含む各事業者等が提供しているコンテンツについて、ICT利活用に重要となるキーワードによる整理を行い、わかりやすく、ユーザーが学習しやすいように紹介しています。
その他、本Webページには、偽・誤情報や肖像権侵害など諸課題への向き合い方を学ぶことができるショート動画やICT利活用に重要となるキーワードの解説、ネットやSNS利用時の困りごとに対する対応力チェックコンテンツ等を掲載しております。是非ご覧ください。
ページトップへ戻る