総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「自治体システムデータ連携標準検討会」の開催

報道資料

令和元年6月18日

「自治体システムデータ連携標準検討会」の開催

    総務省は、自治体の業務システムのデータ連携等に関する標準仕様である地域情報プラットフォーム標準仕様及び中間標準レイアウト仕様(以下「地プラ等」という。)の見直しについて検討するため、「自治体システムデータ連携標準検討会」を開催します。

1 背景・目的 

   地プラ等については、「地方自治体における業務プロセス・システムの標準化及びAI・ロボティクスの活用に関する研究会報告書(令和元年5月)」において、策定から15年が経過し、改めて自治体ニーズの洗い出しや、その役割の拡充の検討等が必要である旨が指摘されたところです。
   ついては、自治体業務システムのデータ連携標準に係る課題を明らかにし、コスト削減、行政事務の効率化等に資することを目的に、今後の改正方針について検討することとして、総務省において「自治体システムデータ連携標準検討会」を開催します。

2 検討事項

 (1)地プラ等において規定すべきデータ項目
 (2)地プラ等が新たに担うべき機能
 (3)その他

3 構成員等

   別紙PDFのとおり。

4 開催期間

   本検討会は、6月25日(火)を第1回として、年内を目処に検討のとりまとめを行います。

5 備考

 (1)本検討会は原則非公開といたします。
 (2)本検討会で使用した資料及び議事概要は、原則として総務省のウェブサイトにおいて公開いたします。
      ただし、公開することにより、当事者若しくは第三者の利益を害するおそれがある場合又は座長が必要と認める
   場合については、非公開といたします。

6 関係URL

   「地域情報プラットフォーム標準仕様」の普及促進等について
連絡先
<連絡先>
総務省 情報流通行政局
           地域通信振興課  地方情報化推進室
(担当:三浦課長補佐、安藤課長補佐、酒井主査、
          海老原官、外山官)
 
電話:03−5253−5819(直通)
FAX:03−5253−5759

ページトップへ戻る