報道資料
令和4年10月28日
11月はテレワーク月間です
−テレワークの普及促進に向けた取組を集中的に行います−
テレワーク月間実行委員会(内閣官房内閣人事局、内閣府地方創生推進室、デジタル庁、総務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省、観光庁、一般社団法人日本テレワーク協会、日本テレワーク学会)では、11月を「テレワーク月間」として、テレワークの普及促進に向けた取組を集中的に行います。
総務省ではテレワーク月間中に、関係府省庁や団体等と連携し、テレワークの先駆的な取組を行っている企業の選定及び表彰、テレワークの一層の普及を目的としたイベント等を行います。
時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方であるテレワークは、新型コロナウイルス感染拡大の防止と経済活動の両立の観点からも、引き続き重要なものとなっており、総務省としても、テレワーク月間を機に、テレワークの積極的な活用を改めて全国に呼びかけてまいります。主な取組の概要は
別紙をご参照ください。
また、テレワーク月間の取組の1つとして、総務省は、内閣官房、内閣府、デジタル庁、厚生労働省、経済産業省、国土交通省、観光庁と共同で、都道府県、政令指定都市及び経済団体等に対し、「テレワーク月間」への協力依頼を発出いたします。
テレワーク月間では、テレワークに関する活動を実施している個人や企業等を募集しています。テレワーク月間サイトで配布しているテレワーク月間のロゴマークや
別添のポスターを広く活用いただき、テレワーク月間活動にご参加ください。また、テレワーク月間サイトから活動登録をすると企業名・取組内容がサイトに表示されますので、積極的な登録をお待ちしております。
[テレワーク月間サイト]
https://teleworkgekkan.go.jp
ページトップへ戻る