報道資料
平成24年1月18日
日本放送協会の放送法第20条第2項第2号の業務の基準の変更の認可
NHKオンデマンドサービス等の基準の変更
総務省は、日本放送協会(会長:松本 正之。以下「NHK」という。)から申請のあった放送法第20条第2項第2号の業務の基準の変更の認可について、本日、電波監理審議会(会長:前田 忠昭 東京瓦斯株式会社顧問)に諮問したところ、同審議会から認可することが適当である旨の答申を受けました。
この答申を受け、総務省は、本件に係る認可を本日付けで行います。
現在、NHKは放送法第20条第2項第2号の業務の基準(以下「実施基準」という。)に基づいてNHKオンデマンドサービス等を提供しているところですが、この度、平成23年10月27日、NHKから同基準の変更の認可申請がありました。
総務省では、NHKからの申請に対する
考え方
をまとめ、これについて平成23年11月26日から同年12月26日まで意見募集を行い、その結果も踏まえて本日電波監理審議会に申請のとおり認可することについて諮問したところ、同審議会から認可することが適当である旨の答申を受けました。
この答申を受け、総務省は、本件に係る認可を本日付けで行います。
なお、意見募集において皆様からいただいた御意見及びそれに対する総務省の考え方は
別紙
のとおりであり、認可する基準は
別添
のとおりです。
関係報道資料:
○ NHKの放送法第20条第2項第2号の業務の基準の変更の認可申請に対する総務省の考え方についての意見募集(平成23年11月25日)
ページトップへ戻る